CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

風林火山 死闘川中島

2007-12-10 23:29:38 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ風林火山
ああ、もう終わってしまうと思いつつも視聴完了です

信繁、諸角見事
それだけで十分な内容でありました
ステキだ、ステキすぎる本当にもう・・・
目から汁が出たというコメントが
数多くなされてるであろう素晴らしい回でありました

嫌らしい見方をしますと、合戦シーンの迫力がどうしたとか
思ったこともあるのですが、存外よかった
思った以上にエキストラたくさんいたし
上杉方に関しては車懸の陣容を本当に人間運用で見せたのが
驚愕というか、あんなもんマニアだけしか喜ばないだろうと
今期の大河ドラマにかけるNHKの
大変よい意味での馬鹿さ加減に感激した次第であります
すげぇな、あんだけの人数がちゃんと運動してるってのは
凄い迫力なんだな・・・

車懸に対して鶴翼を示すあたりも、当然のようにして
勝頼に教示したあれなんだなと思えばこそしみじみ
もう、全ての事象がかっこよすぎたのですが
ベストの場面が

鉄砲隊前へーーーーーー

と、びっこひきながら勘助が霧の中叫び走るのが
すげぇかっこよくて鳥肌が立ったのでありました
ステキだ、ステキすぎるだろう
その前にお館様との問答も素晴らしかったんだが
板垣を思い出しての見事な指揮が素晴らしい

ここに来て信玄の見事な大将っぷりにも惚れたのでありますが
やはり、その弟信繁とのやりとりがもう・・・
飲み交わしたあたりで、法度のやりとりが
こんなことを書かなくてもよい時代がどうしたとか
ちょっと反戦めいたことを言い出したのはびっくりしましたが
あれは、反戦どうのではなくて
兄弟二人して実父をおいやったことに対しての
反省というか、悔恨というか、それの発露だと勝手に解釈して
涙を流しました、かっこよすぎる
そして、素晴らしい兄弟愛、愛というか、兄弟の絆でありました

形勢不利とみて信繁が時間稼ぎに出陣するときの
あの沈痛な面もち、やりとり、信繁がかっこよすぎて
直視できないくらいだったのでありますが、
あの事態を招いた勘助の心中を思うと
さらに、もう、最終回が・・・ああ・・・

上杉方もステキで、おふくの存在感が凄すぎるのは
まぁ、仕方ないとするにしても、それと何かしら
関わりがあるかのような宇佐美とのやりとりが素晴らしかったです
二人とも裏で何思ってるかわからないようななかで
上辺だけのやりとり、もっとも、上辺もちゃんと
こなされてるでなく演技されているのが凄い、本当にもう
恐ろしい人たちだと勝手に思ったりして楽しかったのです

最終回で、平蔵がどう絡んでくるのか
不安で仕方在りませんが、予告を見る限り
死に際にミツではなくリツを思う勘助というのは
ちょっと違うんじゃないか
なんか、ミスリードされてるだけなのか
わからないまま、いよいよ最終回を待つのであります

諸角もよかったんだが
二人が馬に乗ってないのがわかるようなアングルの撮影と
テレパシー通信はちょっと残念でありました
しかし、あのカズの軍勢で戦ってくれたのは
素直にうれしかったです、これで視聴率がとれないんだから
残念で仕方ありません
ああ、こんな大河をあと何度見られるか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿