CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

天地人 上杉転落

2009-10-04 22:27:42 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ天地人
今夜はちゃんと本放送で見られました

さて、いよいよ直江様大活躍の舞台がやってきたと
個人的にこっからの政治パートが楽しみなのですが
残り話数を考えるとそんなに
おもしろいことはしてくれないのか、来週くらいちょっとだけ
内政の話をするんだろうか、気になるところ
ただ、ここにきて、なんかおもしろくなってきたというか
結構、話がおもしろいと思うようになったのであります
昨年の大河に続いて
さほど戦争がなくても、おもしろいと感じられるように
わたくしも年齢を重ねてしまったのかとか
よくわからない境地になっております

さて、このあたりの話は
まったく知らなかったので、驚きだったのですが
直江のお家柄に本多がはいるとは思いませんでした
なかなかおもしろい展開だと
ちょっと話の進め方に無理があるものの
遠山どのとかが、いい案配で暗躍してて
見ているほうとしては、政治劇的におもしろかったのであります

そして、金吾がいい人に描かれたのは
なかなか好感でありました
たぶん、掘り進めてみると可哀想な話しか残されてない
そういう人で、決して暗君ではなかろうと思うのですが
なになに、立派な死に様であったように思います
まぁ、あそこで、淀の方にいくのはなんでなのか
むしろ、北万様に参るべきでないのかとちょっと思ったんだが
とりあえずおさまったからよしとしよう

どんどん家康の悪者ぶりが図に乗ってきておるわけですが、
それにしたって、福島ごときが、上杉への嘆願に
口出しするのはどうかと思うのだが
今更詮無いところであります

上杉の立ち位置がよくよくわかっておもしろかったんだが
あんだけ慕われてしまうのもちょっと
やりすぎかなぁと思ってしまうところ
とはいえ、皆がついてくるというシーンあたりは
ベタでありえないと思いつつもよかったなと
見送った次第

来週以降、いよいよ、名君としての兼続を見ていくのであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿