CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯

2015-12-29 16:57:06 | 読書感想文とか読み物レビウー
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯  作:古川智映子

話題作といっていいのか、
朝ドラ見ている身分としては、
どっかのタイミングで読まなくてはなるまいと
手に取った次第であります
知らなかった、そして、朝ドラの原案とはきいていたが、
ちゃんと、これを下地にしてるんだなと
改めて驚いたのであります
今後、どのエピソードを拾っていくのか、
楽しみが増えたわけでありました

そんなわけで、まったく存じませんでした、
広岡女史の生涯について、これはもう、烈女というほかないその
すさまじい生きざまについて、エピソードごとに
紹介されていたのであります
確かに小説ではあるのですが、
なんといえばいいか、列伝的な内容でありまして
事実をおっていくような具合で、
これはこれで、わかりやすくて面白いなと
勉強するように読んだのでありました

まぁ、しかし、小説というよりも、
この生きざまそのもののすごさに圧倒でありました
これだけ死線をくぐって生きていられたというのは
もう、人間の作りが違うなという驚異であります
どうしたら、死病二つから帰還できるのか、
あまつ、刺されて生きているという武勇伝はもう
どうしようもないだろうと
思ったり感じ入ったりであります

事実は結局どうだったのか、
そのあたりはわかりませんが、書かれていることを
そのまま受け取るのであれば、
現実に対して厳しい人であったのだろう、
そこに折り合いのつかない輩から、疎まれた、恨まれる人生でも
あったのだろうかしらねと感じたりしたのであります
まぁ、全面的に正しいようにも思えるので、
その正しさの前に、小さい正しさが
矯正されていった可能性は否定できないというか、
むしろ、あったんだろうな
そういうのを蹴散らしてこそのその力というか
素晴らしさなんだろうなと
感動に近い驚きを覚えたのであります

並ぶ言葉が、女性解放であったり、地位向上であったりと、
その姿が、啓蒙のそれであるなというところは
時代なのだろうか、あるいは、
こういう人たちの、宿命めいた指針なのか
あれこれ思わされて見ていたのでありましたとさ

まあ、それはそれとして、三井の娘だったというのが
一番すごいことだなと驚かされたわけでありますが、
こういう家として成り上がったそれには、
力もあり、なんだかんだと考えさせられたのでありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿