ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日も、終日レッスンデーでございました

「なんならケンさんの方が若いですよ、朝から晩までこんなに毎日、よく」って学生に言ってもらいました(笑)。

でもね、楽しいので

 

今日が初めてだった新しい学生くんも、レッスンを楽しんでくれていたら良かったです。

勉強になるってことも大切。

でも、それと同時に、またはそれ以前に「面白い」って思えることも、とっても大切ですよね

 

僕は音楽の勉強を始めたのが三十代半ばと遅かったのですが、それゆえなのか、

それは関係ないのか(笑)わかりませんが、でも、本当に面白かったです。

それは今でも同じように、何か知ると面白いなあ、と思えます

 

知っているといつか役に立つからというのもありますが、

でも、これもまた単純に「へー!そうなってるんだ」と、面白いのです。

 

音楽は、心理学のような部分もあります。

なぜこのコードが、このコードの後に鳴ると、切ない気持ちになるのか。

とか、そういうことを、ほぼ理論的に説明してくれるのです。

逆に、自分が説明できるようになるのです。

そして、「なるほど!面白いですね」と納得してもらえるのです。

 

かつて、僕がそうであったように、面白い、の橋渡しができるということ、

本当に嬉しく、またこれも面白く(笑)思うのです。

 

今日もまたいつもの定食です。

本当に週に三日も四日も、鶏食べてますね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )