Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

6月第3週のメニュー

2009-06-22 | 樫の木食堂 Weekend Cafe
6月19・20日 (金・土)

ヨシベジ定食

ズッキーニとベジミートソースの重ね焼き  

大根のピリ辛レモン風味

トマトとモロッコインゲンと金時豆のサラダ

長崎のいろいろなじゃがいもと香味野菜の田舎風スープ

15穀入り3分搗きご飯

ミニデザート:緑豆のぜんざい ココナッツソース

ヨシベジカレー

ズッキーニのカレー

Today's ナチュラルスイーツ

オートミールレーズンココナッツクッキー

ラム酒漬けオーガニックドライフルーツのケーキ

おからのスコーン

コーンミールマフィン


梅雨の合間の蒸し暑いお天気、久しぶりに雨でない週末!
今回はヨシご用達の天然酵母パン屋さんゼルコバの農園からお野菜をいただきました。畑にはりっぱなズッキーニが黄色と緑とにょーきにょき!!さっそく注文しておきました。
とはいえ、ズッキーニの顔を見るまでは、それが太さ5センチのものなのか、はたまた10センチのものなのか、わからないもの。だって、それだけ夏のウリ衆は、生長が早いのです。
結果はどちらかというと、後者。中にあるやわらかい種のことは気になったが、私ならOK!そのまま食べちゃう方なので、そのまま今回のメニューに相成りました。
緑と黄色のグラデーションがきれいでした。
同じくゼルコバの農園のモロッコインゲンも味が乗ってました。

生き急ぐ 夏の ウリにナス

田舎風スープに使ったじゃがいもは、自ら掘ってきましたぜ!
ベジ料理になじみがないお客様が、このスープを口に運んだ途端、「おいすぃ!」って言ってくれたとき、もうとっても嬉しくなります。
お野菜の力が一番伝わるのが、スープかもしれません。

からだのスミまでしみ込んで 滋養となる感触



最新の画像もっと見る