goo

ブルース・スプリングスティーン「AIN'T GOT YOU」を和訳しました

ブルース・スプリングスティーン「AIN’T GOT YOU」を僕なりに和訳しました。
僕はこの曲が嫌いでした。ブルースが曲の中で「誰でも俺の友だちに成りたがる」と言うのがすごく嫌でした。
実際ブルース・スプリングスティーンは「BORN IN THE U.S.A.」のアルバムとそのツアーで大成功を収めて全ての富、名声を手に入れたのだと思う。
でも僕は「誰でも俺の友だちに成りたがる」とは言って欲しくなかったです。
ブルース・スプリングスティーンの盟友、ギターのスティーヴ・ヴァンザンドもブルースにこういう曲をあなたは歌ってはいけないと忠告したらしい。
でもブルースはこの曲をアルバムの1曲目に入れた。
ブルースはこの時期からうつ病に成りかけていたらしい。ある意味この曲はブルースが助けを求めている曲なのかもしれないと今の僕は思います。
でもこの曲をライブで演奏するのを僕は今回初めてyoutubeで観ましたが、次の曲「SHE iS ONE」とつなげて良い雰囲気になっているなと感じました。
僕はアルバム「TUNNNEL OF LOVE」を誤解して低い評価をしているのかもしれないと思っています。これから歌詞も読みながらもう一度「TUNNNEL OF LOVE」を聴き直してみます。

AIN'T GOT YOU
Album version
俺は天国の富を手に入れた。ダイアモンドや金の
俺は全ての債権を手に入れた、銀行が持つ全ての
ああ俺は家を手に入れた、端から端までの国中の
そして全ての人が俺の友達に成りたがる
ああ俺は全ての財産を手に入れた、どんな奴でも知っている物は全て
でも唯一俺が手に入れられない物がある、俺はあなたを手に入れられない

俺は家を手に入れた、レンブラントや値段が付かないような高貴な絵画で満たされた
そして全てのかわいい娘が俺を取り合っている
俺が通りを歩くとみんな立ち止まり俺を見つめる
あああなたは俺が刺激を受けていると思うだろう、でも俺はどうでもいい
なぜなら俺は幸運を手に入れたのだけど、古代の王ファロウよりも
でも俺が手に入れられない唯一のものがある、俺はあなたを手に入れていない

俺は大きなダイアモンドの付いた時計を腕に着けている
俺はあなたを誘惑しようとする、でもあなたは嫌がる
俺は悪魔と契約を結んだ、嘘じゃないよ
俺があなたを腕に抱くまで俺は満足しない

俺は大量のキャビアを家で冷やしている
俺はおしゃれな外車を楽園のように乗り回している
俺には100人のかわいい娘が俺の家をノックする
今まで見たことのないきれいな娘が俺にキスをしたがる
俺は世界中を周った、そして7つの全ての海を渡った
俺には王様のように何でもやれる身代金を払われた
でも俺は今もこの世で知るかぎり一番馬鹿な奴だ
なぜなら俺が手に入れられない唯一の物があるから、俺はあなたを手に入れていない


I got the fortunes of heaven in diamonds and gold
I got all the bonds baby that the bank could hold
Well I got houses 'cross the country honey end to end
And everybody buddy wants to be my friend
Well I got all the riches baby any man ever knew
But the only thing I ain't got honey I ain't got you

I got a house full of Rembrandt and priceless art
And all the little girls they wanna tear me apart
When I walk down the street people stop and stare
Well you'd think I might be thrilled but baby I don't care
'Cause I got more good luck honey than old King Farouk
But the only thing I ain't got baby I ain't got you

I got a big diamond watch sitting on my wrist
I try to tempt you baby but you just resist
I made a deal with the devil babe I won't deny
Until I got you in my arms I can't be satisfied

I got a pound of caviar sitting home on ice
I got a fancy foreign car that rides like paradise
I got a hundred pretty women knocking down my door
And folks wanna kiss me I ain't even seen before
I been around the world and all across the seven seas
Been paid a king's ransom for doing what comes naturally
But I'm still the biggest fool honey this world ever knew
'Cause the only thing I ain't got baby I ain't got you

演奏はこちら
https://youtu.be/UqnT9or9zo4
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ブルース・ス... ブルース・ス... »
 
コメント
 
 
 
こんな歌詞だったのですね・・・ (Q太郎)
2021-05-28 11:35:56
歌詞カードを読むことがあまりないので「ハッ」としました。今まで楽曲のノリだけで聴いてきましたね・・・。何か大事なものを落としてきた気がします。「トンネルオブラブ」はアダルトでマイルド・・・落ち着きのある佳曲が多くて個人的には好きです。Tougher Than The Restは特に好きですね。プロモーションフィルムは奥さんと熱く見つめ合いながら歌ってて気恥ずかしくなりますが。
 
 
 
アルバム「トンネルオブラブ」 (kantenbou)
2021-05-29 17:55:23
Q太郎さん
僕はアルバム「トンネルオブラブ」にロックンロールを期待していたので「ボーンインザUSA」の続きを期待したので当時の僕はがっかりしました。
やはり初来日公演に行きたかったなと思い楽しんで聴けなかったです。
でも今この機会に聴き直してみたいと思っています。当時は僕は奥さんのパティも嫌いでした。ブロードウェイで間近でパティの笑顔を見て好きになりましたが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。