goo

久しぶりに天気図を見て

ニュースで明日未明から明後日にかけて、
関東地方平野部でも降雪、積雪のおそれがあると、
繰り返し伝えている。

そこで僕も久しぶりに天気図等を見てみた。
僕の見たところでは、
明日11日は低気圧はそれ程、発達しないようだが
上空に寒気があり、低気圧が近づき降水があるので、
降雪になりそうだ。
雨なら大した事はなさそうだが、雪になりそうなので、
結構まとまった雪になりそうだ。

僕が気象を熱心に勉強していた時に、
降水量1ミリは雪になると1センチになると教わった。
一時間に5ミリの結構まとまった雨なら雪になると5センチになり、
雪に慣れていない所では大変なことになってしまう。

更に明後日12日は山陰沖に
上空寒気と関連している低気圧が発生する予想になっている。
荒れた天気になりそうで心配だ。

久しぶりに天気図を見て感じたのは、
よくコンピューターは、低気圧が発生するのを予想出来るなと、
素朴な疑問として感じた。

はるか昔、僕がラジオの気象通報を聞いて地上天気図を描いていた頃とは
大きく変わったのだなと、ふと思った。
あの頃は発生した低気圧が発達するか?どこに移動するか?
を考えていたのが中心で、低気圧の発生を2日、3日前に予想する事など
出来ない時代だったと思う。

すごいものだ。
とても人の手では出来ない事だと思う。
その内に人の手は要らなくなってしまいそうだ。
将来は人の役割は
コンピューターに異常がないかのメンテナンスだけになってしまう気がする。


今日は僕の体験談を話す機会を頂いて、
話をさせてもらった。
僕はやりたいことをやってきた。
それを思い出せば、職探しの大変さも、小さなものに感じると話した。

そしてブルース・スプリングスティーンへの想い。
スプリングスティーンの曲には、どうにもならない、どうにも出来ない時でも
何かしらの希望を見つけられる。
スプリングスティーンのライブを観たり聴いたりしていると、
僕は生きていると感じると話した。

そして僕はやりたいことをやってきたから大丈夫だ。
と話してきた。
いろいろな人が来てくれて、すごくうれしかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フォーラムで... 富士山にかか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。