goo

BRUCE SPRINGSTEEN「JOHNNY99」を和訳しました

ブルース・スプリングスティーン「JOHNNY 99」を和訳しました。分からない所は公式の対訳をまねました。この曲も犯罪を犯した人についての曲。俺は無実だとは言わない。でも俺がこうしたには訳があるのだという叫び声。きれいごとでは済まない真実があるのだと思います。決して犯罪を正当化することではないけれど伝えられない声をブルース・スプリングスティーンは世間に伝えてくれているのだと思います。
ブルース・スプリングスティーンもニューアルバムを出す。僕の和訳シリーズもペースを上げて行きます。

JOHNNY 99
Album version
その月の遅くにマーワーで自動車工場が閉鎖された
ラルフは職を探しに行った。でも何も見つからなかった
彼は家に帰った。タンガリーとワインを飲んでひどく酔って
彼は銃を持って夜警を撃ち殺し、彼はジョニー99と呼ばれるようになった

赤信号になっても止まらない人たちの住む街の片隅で
ジョニーは銃を振り回し近づくと撃つぞと脅していた
非番の警官が後ろから彼を捕らえて
クラブ・チップトップの前でジョニー99に手錠をかけた

市は公選弁護人を彼につけたが、裁判長は意地の悪いジョン・ブラウンだった
彼は法廷に入ると哀れなジョニーをにらみつけた
ああ証拠は充分だ。罪に相当する判決を言い渡す
懲役98年ともう1年。それで彼はジョニー99と呼ばれた

法廷で殴り合いが始まり、ジョニーの彼女は法廷の外へ引きずり出された
彼の母親が立ち上がり叫んだ「裁判長、私の息子をこんな風に連れて行かないで」
お前は何か言いたいことはあるかね
執行官が来てお前を永久に連れて行く前に

裁判長、俺には正直に働いていてはとても返せない借金があった
銀行は家を抵当に入れて俺の家を取り上げた
今俺は無実だとは言わない
でも俺が銃を手に取ったのにはもっと他に訳があるのだ

裁判長、俺は死んだ方がずっといいと思う
もし人の命をその頭の中で考えていることで取るのなら
あの椅子に座り直して考え直してくれませんか、裁判長もう一度
俺の頭を剃って死刑執行の列に並ばせてくれませんか

Well they closed down the auto plant in Mahwah late that month
Ralph went out looking for a job but he couldn't find none
He came home too drunk from mixing Tanqueray and wine
He got a gun, shot a night clerk, now they call him Johnny 99

Down in the part of town where when you hit a red light you don't stop
Johnny's waving his gun around and threatening to blow his top
When an off-duty cop snuck up on him from behind
Out in front of the Club Tip Top they slapped the cuffs on Johnny 99

Well the city supplied a public defender but the judge was Mean John Brown
He came into the courtroom and stared poor Johnny down
Well the evidence is clear, gonna let the sentence son fit the crime
Prison for 98 and a year and we'll call it even, Johnny 99

A fistfight broke out in the courtroom, they had to drag Johnny's girl away
His mama stood up and shouted, "Judge, don't take my boy this way"
Well son you got any statement you'd like to make
Before the bailiff comes to forever take you away

Now judge, judge, I got debts no honest man could pay
The bank was holding my mortgage, they taking my house away
Now I ain't saying that makes me an innocent man
But it was more and all this that put that gun in my hand

Well your honor I do believe I'd be better off dead
And if you can take a man's life for the thoughts that's in his head
Then won't you sit back in that chair and think it over, Judge, one more time
And let 'em shave off my hair and put me on that execution line

演奏はこちら

https://youtu.be/KuYUxsl_F7k
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« BRUCE SPRINGS... BRUCE SPRINGS... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。