goo

講習会に参加して

気象の講習会に参加した。講師の方がパソコン画面をただ見ているだけでなく、自分で考えをまとめて文章や図にして現すことが大切。そしてそれを実際にどうなったかを検証する。失敗して成長する。と話されていた。

なるほどと思った。前回の講習の時も同じようなことを話されていた。ただ漠然となんとなくやるのではなく、目的を意識して作業するのが大切なのだと思った。

そして、自分が学んだ本に書いてあった事が、実際の天気図上に現れているのに気がつくとすごくうれしい。何回も何回も見ないとわからないのだけれど。とうれしそうに話していた。気象が好きなんだなあと思った。
その気持ちがわかった僕も気象が好きなんだ。と思った。

実際の講習の内容の方は途中で疲れて話の内容が分からなくなってしまったけれど、気象を学ぶおもしろさを再確認できたのが大きな収穫だった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 竜巻注意情報... マジックシェード »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。