goo

ブルース・スプリングスティーン Live in Largo 1978.8.15 の感想

西新宿のブート屋でブルース・スプリングスティーンのライブ2本を2枚のDVDにした物を
500円で売っていたのを買った。少し前に買ったのだけど今日観た。
このライブ映像は僕が初めて買ってそして観たブルース・スプリングスティーンのライブ映像。
当時はビデオテープに入っていてありがたくて涙をためて観たものだ。
今観ると映像が粗いなと最初に思った。
僕もずいぶんぜいたくになったものだ。
でも今でもあの頃の感動した気持ちを思い出す。

ダークネス・ツアー、1978年8月15日、アメリカ・メリーランドでの公演。
僕がこのビデオを買った時は「Live in Largo」というタイトルだったと思う。
僕はずっと会場のスクリーンの映像を映していたと思っていたけれど、客席からのカメラ映像が中心だった。
久しぶりにダークネス・ツアーを観て、勢いがすごいと思った。
ブルース・スプリングスティーンのライブ・ツアーの中で、
ライブの勢いはやはりこのダークネス・ツアーが一番だと思う。
僕は今日は「FACTORY」にしびれた。
これを聴いて涙ためて仕事に行っていた頃を思い出した。
そして「THE PROMISED LAND」ではじけた。
「PROVE IT ALL NIGHT」のギターがいい。そして僕は歌詞をかみしめる。
You want it,take it,and pay your price.
そうだと僕はうなずく。
これなんだな僕は僕の好きなことをやるのがいいのだな。そしてその代価を払うのだな。頑張ろう。
そして「THUNDER ROAD」が美しい。ブルースが最後 Let's Go と叫ぶ。
これなんだよな。僕はブルースのライブにどれだけ励まされてきたことか。
思い出していとおしく感じた。
最後「JUNGLELAND」で映像が途中で終わってしまったのが唯一残念だった。
本当に僕はブルース・スプリングスティーンのライブにどれだけ力をもらったものか。
ありがたいなと思った。
2nd setはまた後で観ようと思う。
これがまた僕の子供の頃からの性格、大切なものを後に取っておくのだな。
ブルースはいいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 写真を撮る 奥田英朗「最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。