goo

以勤補拙

職場で一緒に働いている人と職場のショッピングセンターに入っている店で焼肉を食べた。
久しぶりの焼肉の割には二人とも肉が硬いと言って不満だった。
でも僕はビール、相手の人は冷酒を飲んで話をした。

自分の信念を持つ。小さい事に動かされないこと。
今までやってきたことによって、今の自分がある。
と職場での今の僕を見て話してくれた。
それを聞いて、確かに自分を失くしていたなと思い当たった。

そして座右の銘を教えて頂いた。
『以勤補拙』
自分の劣っているところを勤勉さをもって補う
能力がないのを努力して勝負する

そしてその方の良い意味での自慢話を聞いてわかった。
結局最後は自分の今までにやってきた事が自分の力になるんだなと

いい話をうかがった。
僕も自慢話は得意だけれど、
これ位自信を持って自分のやってきたことを話せたらいいなと思った。

それにしても清掃の仕事はおもしろい。
警備でもそうだけれど、
上に立っている人よりもヒラで働いている人の方が
人生経験もあって立派な人がいる。
最近迷いがあったが、またこれからやっていけそうだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 北東気流によ... 天気図の色塗... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。