自分の周りの空を写します
北東気流の街に生まれて
BRUCE SPRINGSTEEN 1978.12.16 Winterlandでのライブを聴いての感想
前日のライブは前からブートで出ていて僕がブルース・スプリングスティーンで一番好きなライブです。この日のライブはラジオ放送されたらしくてその放送の録音が出回っていたようです。僕もよく聴きましたが慌てて買ってしまいタイトル名が違う同じ録音を買ってしまったこともありました。でも喜んで買っていて幸せでした。
その翌日のライブを聴いたのですが、僕はどうも今ひとつに感じました。
ルースなくだけた雰囲気に感じましたがブルースが歌詞を忘れたりもして何かあまり好きになれませんでした。
でもそれは僕のせいかもしれない。僕は最近ブルース・スプリングスティーンのダークネスを聴いていなくて歌詞が僕の中にすんなりと入って来なかったせいかもしれません。
あと僕はどうも3時間超のライブを通して聴く体力が無くなって来てしまったのかなとも感じています。年のせいか情けないです。前は演奏にのめり込んで涙を流して聴いていたのですが。
でもこの日のライブもBACKSTREETSからぐっとそれ以降僕は入り込んで行きました。
BACKSTREETSは悲しい歌だなと思いました。何か今日はそう感じました。
ROSALITAも盛り上がってBORN TO RUN、鉄壁です。
そして良かったのがアンコールも終わりまで聴けたのが良かったです。
だいたい今までのブートは時間切れでアンコールの途中で終わってしまっていたのでQUARTER TO THREEの最後まで聴けて良かったです。
やはりDETROIT MEDLEYはいつ聴いてもすごいです。
何だかんだ言っても最後夢中になって聴いていました。元気をもらえました。
コロナが蔓延していつライブが出来るようになるのか分かりませんが、僕はちゃんとブルース・スプリングスティーンを聴いて、彼らのライブツアーが始まったら万全の態勢で行けるようにしておこうと思います。
それにしても今年は予想外の展開になりました。今頃はアメリカで彼らを観て次に日本に来るのを待っているイメージでいたのですが。
まあ楽しみが先に延びました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )