goo

スピードラーニングを続けています

僕がブルース・スプリングスティーンのライブを観に行って、
コンサート中にブルースが話した事が分からなかったので始めたスピードラーニング。
今日4枚目のCDが届きました。
最初に2枚送って来て、その後1か月に1枚のペースのようです。
僕はそのCDをI tunesに入れてほぼ毎日聴いています。
一日10分か15分、前の繰り返しと二日に一度位新しい話を聴いています。
日本語と英語が交互に入っているCDと英語だけのCDがあって僕は英語だけのを聴いています。
だから日本語と英語のCDとすると2,30分聴いていることになると思います。

日本人が引っ越して来たアメリカ人と近所付き合いしたり、アメリカに旅行したり、旅行者を日本で案内したりする内容でした。
スピードラーニング。とりあえず手軽です。
毎月CDが送られて来るので自然に聴いています。
一度に全部送られて来るよりもいいです。

インターネットでTEDなどを聴いてもいつの間にか挫折して聴かなくなってしまった僕ですが、
それよりも気楽に毎日聴いています。実力が付いているかはあまりわかりませんが、
でも電車内やショッピングセンターで流れる英語のアナウンスが細かい所まで分かるようになってきたとは感じます。

スピードラーニングにはCD1枚につき2回、5分間電話でフリートークというネイティヴな英語を話す人と会話が出来る機会があります。
僕は何となく電話しずらかったのですが、この前初めて電話しました。
僕がブルース・スプリングスティーンのファンだと言ったら、歌ってみてと言われて僕は何を歌おうかと考え込んでしまいました。
そうしたらその女性はジョークだと言っていました。
そして僕の英語を学び始めた理由がinterestingだと言っていました。
2回目はまた同じ女性だったのでブルース・スプリングスティーンがノースカロライナの公演を同州がLGBTの人たちの権利を奪う法律を作った為に、それに反対する意味でキャンセルした話をしました。
すると彼女はその話を知らなかったと話したのが意外でした。
僕はもう全てのアメリカ人は知っていると思っていたのですが。
そんなことでなんだかんだ僕にはいい勉強になっているようです。
あとはこれにどれだけ自分で上乗せして勉強するかだと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )