薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

赤ワインの唐揚はホッペタが落ちるが、白チケットは腑に落ちない

5年間で何回食べたろう? 鶏もも肉の南蛮揚げ はすっかり吾が家の定番メニューだ。 鶏の唐揚は少なくとも3度に1度はこれだから、たぶん年に6回程度は食べてるんじゃないかな。 もっとも最近はエンゲル係数の関係上? 半分はむね肉なんてことも多いけどね(笑)

下の画像、これが自分の分、つまり1人前だ。 で、今回も半分くらいはむね肉だったりする(笑)

自分のおかずは子供達と盛り付けが別なことが多いです。 一盛にして取り皿制にすると、だらだら酒飲みながらいつまでも食べてるオヤジが食べ損ねてしまうからで、とりあえず細君のありがたい配慮ですね。 それでも子供達の好物の時なんかだと、知らずに盗み食いされちゃってますがね、まぁそれはしょうがないです。

ちなみにシシトウとネギはおらが畑の産物です。

ところで、昨日はすごく腹が立ちました。 近所で所要を終えて薪焚亭号で走り出すと、ふいに警察官に停められまして、おやおや何事かと思えばシートベルト装着義務違反だと言うので、おっと失念、速やかにシートベルトを締めて走り出そうとしたんですが、いきなり反則切符を切り始めたのです。

おいおい、注意じゃないのかよ?!

いきなり切符を切るその取り締まり姿勢に納得がいかなくて、当然自分としてはサインを拒否したんだけど、その後すったもんだの末、サインしないならば調書を取るってんで交番へ来いというのだ。 それはイヤだとずっと車から降りずにいると、窓越しで調書を取り始めた。 なんか面倒なことになったなと思いながらも、仕方が無いので調書に付き合ってやったよ。

何も危険な運転してないし、人様に迷惑かけた訳でもない。 助手席に人を乗せてた訳でもなく、ただちょっとシートベルトを失念しただけだ。 事故れば自分が怪我するだけのこと。 原則として自己責任だろうよ。 それを警察官が法律だと言って注意ではなくいきなり点数稼ぎの切符を切るってのは、何だか変だよなぁ~ と、調書の最後に直筆で付記してからサインした。 もちろん切符へのサインは最後まで拒否。

でも、九分九厘、結果は自分の負けだろうね。 まさかこんなことで切符を切られるとは思ってなかったから、シートベルトを警察官の前で装着したからね。 本当は少し行き過ぎてから停車して、警察官から見えないところで車から降りてしまえば、とぼけることも出来たろうに(笑)

しかし何だな、交通課ってのはそんなにヒマなのかね? 一市民、納税者としては、もっと別なことに労力を使って欲しいと思うね。 善良なる市民を相手に、こんなどうでもいいような取締りに警察官4人だぜ。 しかも、納得がいかないと抗議すれば、まるで犯罪者を見るような目で4人が寄ってたかる。 貴重な30分実にバカバカしいことで無駄にしたよ。

あ~あ、これで1点加点だな。 またゴールド免許証への復帰が遠のいた(苦笑)

2010年の胡瓜収穫累計 : 354本
茄子収穫累計 : 235本


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨待ちと銀行... 会津高田納豆 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (aわら)
2010-07-30 10:03:35
自分は一昨日ゴールドの免許証になりましたぁ~(笑)

ホント警察官ってのは・・・・ スピード違反も捕まえる努力よりスピードを出させない努力をしないといけないと思います。

高速道路を覆面なんかで隠れて走るんじゃなく、サイレンまでいかなくても赤色灯をつけて、ずっと巡回してればいいんです。 ハイブリッドで! チューニングしたスカイラインってなんですか?!

それでもスピード出す奴ぁ~運転の資格取り消しでいいと思います。

おっと脱線。
 
 
 
aわらさん (薪焚亭主人)
2010-07-30 13:42:29
ゴールドになりましたか、めでたいね。 って、めでたいってのも変だけど(笑)

自分は前の前までゴールドだったんですがねぇ~

それにしてもシートベルトは腹が立つ。
家から200メートルくらいの路上でのことでね(笑)

覆面もイヤラシイよね。

 
 
 
黄色の交差点進入 (nnishi@小樽)
2010-08-02 12:38:13
札幌にはいつも黄色信号を取り締まっている交差点があります。
パトカーが横道で待っていて、黄色で侵入したら即アウトです。今まで4~5台は同じ所で捕まっているのを見ました。先日は青から黄色に変わったばかりの時に普通の速度で交差点に入った女性のワンボックスカーでした。

その道は、改造車も、無理な追い越しも、整備不良の車も良く通っているのですが、そういうのが捕まっているのは見たことがないです。
観光バスが2重駐車で道を狭くしていても何の注意もしません。結局楽なところで、点数稼ぎしているのです。

ですから、私も札幌市内では青から黄色に変わりそうなときにも停止するようにしましたが、他の地域では、黄色の侵入で捕まる話は聞いたことがありません。むしろ冬は凍結路面のスリップ防止のため急ブレーキを避けるように指導されています。赤で侵入なら黄色のうちにブレーキをかければいい話ですが、青から黄色に変わるのは誰も予測できないから急ブレーキにつながる訳ですが、それでも黄色で取り締まられるのですから、急ブレーキをかけざるを得ません。結果的にアイスリンクみたいに凍った交差点でスピンする車を見かけます。

事故予防を呼びかけるならこういう矛盾は無くしてもらいたいですね。
 
 
 
nnishiさん (薪焚亭主人)
2010-08-02 16:28:10
待ち伏せして黄色信号で取締りなんてサイテーですねぇ~
警察はどうしようもない。警察官の全てとまでは言いませんが・・・

阿久根市の市長が頑張ってますが、最近、副市長に元愛媛県警巡査部長の仙波敏郎氏がなったようです。

かつて裏金作りに従わないで苛められた人ですね。
阿久根市にはぜひとも頑張ってほしいものです。
 
 
 
結局 (ツタ虫)
2010-08-02 22:51:22
警察も会社や店も同じ。変な人が上司になって命令
されれば、現場の部下たちはおかしいと思っても従
わざるを得ません。

本日、都会に出たついでにレーダー探知機を購入し
てきました。若い頃に持っていたものとは全然違い
ますね。GPSを内蔵して随分とハイテク機器に変貌し
ているようです。
尤も取り締まる側の機器もハイテク化してイタチ
ごっこではあるようですが。
何かパソコンのウィルスとワクチンの関係みたいで
すね。しょっちゅうデータの最新化をしなければな
らないようですし。

交通警察ってウィルスでしたっけ?
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2010-08-03 06:05:13
世の中あらゆる分野でインチキ、マッチポンプが多すぎです。

組織ってのはある意味恐いっすねぇ~

都会って伊那市のこと? (笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。