薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

雨待ちと銀行とビッグアイいつもはうすい百貨店

大気の状態が不安定だと天気予報は言う。 だから、予報では吾が町の夕方の降水確率も毎日のように高くなってる。 でも、雨は降らない。 毎夕遠くの空を眺めれば確かにさっきまでモクモクだった入道雲が、真っ黒な雨雲に変わってたりする。 いいなぁ~ あそこでは雨が降ってるんだな。 そんな時、自分の頭の上を見上げてもいつも青いばかりだ。

おらが畑のために毎日毎日夕立を期待して空を仰ぐんだが、雨は一向に降らない。 連日の、あまりの日照りに仕方なく、夕方になると80リットルの水を軽トラックに積んでは畑に撒いた。 が、まさに砂漠に水だ。 80リットルの水はあっという間に地面に吸い込まれて、まだまだ足りないと悲鳴を上げているみたいなんだが、それでもやらないよりはマシ、て言うか、キュウリとナス、葉っぱが萎れて今にも枯れそうなんで、焼け石に水だとしてもやるっきゃない訳だ。

参ったな。 もう何日雨が降らないだろう?

と、思っていたら恵みの雨、一昨日ようやく番が来た。 おらが畑に夕立の番が回ってきたのだ。


さて、話はがらーっと変わります。 いつもテキトーに写真を選んでから思いつくままに書いてるんで、話が飛ぶこともあります。 タイトルもだいたいいつもあとから決めてますね。 今回は日照りの話から書き出したのはいいけれど、思いのほか長くなったんで困ってたところです。 簡単に書けば、閑話休題ってことなんですかね(笑)


アメリカやヨーロッパの主だった銀行へは郵便局(ゆうちょ銀行)から送金できて便利なんですが、何故かカナダへの送金は出来ないんですよねぇ~ なので、そんな時はわざわざ都市銀行の窓口まで出向かないとならないんだが、その都市銀行の支店てのが吾が町にはたったの一つしかなくてね、しかも、て言うか、とうぜん立地は駅前になるから遠いし、おまけに送金手数料はゆうちょの2倍以上とバカ高だしで、とにかくカナダへの送金は面倒なんだよね。

そんな訳で、都市銀行へ行った時はいつもついでに 「うすい百貨店」 の地下、食品売り場に立ち寄ってから帰ることにしてます。 商品の値段はすべてが高いんだが、その分一般的なスーパーじゃ売ってないような食材が豊富にあるので、酒の肴を物色するにはなかなかイイ場所なんです。 と言うことは、銀行で負担してくれる1時間の駐車料金の内の30分は、ちゃっかり買い物で使ってる訳です(笑)

で、この日は珍しくいつもの 「うすい百貨店」 には寄らず、見晴らしを求めて何とな~く 「ビッグi」 に足が向きました。 地上24階で高さが約133mある郡山市で、て言うか、福島県で一番高いビルなんですがね。 なので、吾が家からながめる東南方向の風景の中に 「ビッグi」 はひときわ目立つ存在です。

22階は展望ロビーになってて市内が一望できます。 ここへは家族で登って以来のことですから7年ぶりです。 で、上の写真が吾が家方向なんですが、逆からは吾が家なんて小さ過ぎて当然肉眼じゃ見えるはずが無いっすね。 狼煙でも上げてもらわないと(笑) 



2010年の胡瓜収穫累計 : 347本
茄子収穫累計 : 228本


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくだ! 赤ワインの唐... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。