薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

天井の杉板も張り終わりエアコン下地も造作して内部はやることがなくなった




ようやく梅雨入りの発表があったみたいね。

平年より7日遅いと言うが、個人的には平年並みだったように感じる。
閑居の梅雨入りは13日と決めてたからね。


いつものことで、どうでもいいことだけどね(笑)



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



やる気満々だったのに、残念ながら昨日は終日の雨降りで、
ガルバ・角スパンの外壁張りができなかった。

余った杉板で張る天井も、すでに数日前に終わっていて、
建物内部の造作は、次に棟梁が来るまで何もすることがなくなった。



 


と思ったら・・・

ひとつだけ、やれることが残っていた。




それはエアコン取付のための下地作りだ。

石膏ボードの代わりに、そこだけ合板を張る予定だったんだが、
経年で漆喰壁にアクが滲むかもしれないと言われて、
左官職人の声を重視して、石膏ボードの下に合板を隠すことにした。


寸法取りをして、角材と合板をカットすると、
もう手慣れたもので、ちょちょいのちょいと造作完了だ。






電気配線も終わっていて、ユニットバスの点検口から屋根裏に潜り込み、
エアコンの電源は単独で引き直してくれた。

ホント、お疲れさんだった。


照明器具は全てダウンライトで、
これまでの3個では少し暗めなので、ひとつ増やした。

元は外灯だったので、調光機能がないダウンライトが付いていた。
なので、流用できなく全て新しいものに入れ替える。



換気扇も取り付けることにしたんだが、
第三種換気の排気径100mmでは頼りないので、150mmを選択した。

もしかすると・・・

冬限定で、換気扇下が喫煙所になるかも知れない(笑)




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 18℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかく届い... ようやくガル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。