薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

レディーボーデンよりもリーベンデール、琺瑯アンコールはドライモップで



1日2食になって長いので、たまに付き合いなどで間違って昼食を食べてしまうと、
晩酌のうまさが半減するんだが(笑)

少しの果物とかアイスクリームだけなら夜に影響しない。

閑居では昨日も猛暑で35℃超えだったんだが、
こうも暑いと、アイスクリームくらいは食べたくなってしまう。

ところで、埼玉県熊谷市おめでとう!
昨日は41.1℃、5年ぶりに最高気温の日本記録更新だそうで、
ちなみに吾が家の風呂の給湯温度は42℃だ(笑)


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


薪ストーブの画像でアイスクリームの話ってのもなんだが(笑)

1971年の発売らしいんで、もうかれこれ47年も経つことになる。
いやね、レディーボーデンのアイスクリームなんだが、最近こいつを毎日少しずつ食べてる。

近所のスーパーで、470ml 入りの大カップで350円程度なんだが、
いつも5日程度で食べ切ってるので、100ml 弱ずつ食べてることになる。

ハーゲンダッツでもいいんだが、いかんせんコイツはあまりにお高すぎる(笑)
110ml カップ1個半でレディーボーデンの 470ml が買えてしまう。

確かに美味いんだが、価値に見合わない価格だと思ってしまう。
自分で買うんじゃなくて、誰かに貰うなら別だが(笑)

バニラで比較すると乳脂肪分が15%:14%なので、レディーボーデンよりもハーゲンダッツの方が格上なんだが、それでもラクトアイスよりは全然マシだし、味もそれなりに濃厚でクリーミーだし、少しだけ食べるなら飽きないアイスクリームだ。

食品偽装、不祥事さえ起こさなければ、本当は雪印のリーベンデールが一番好きだった。

当時は明治が販売していたレディーボーデンの方が人気があったと思うが、
オイラは純国産のリーベンデール派だった。

濃厚なのに後味がさっぱりしてて、飽きることなくいくらでも食べれた。
白地のプラカップにブルーの雪印マーク、特にラムレーズンが大好きだったなぁ~

今となっては懐かしい味だ。

しょうがないんでレディーボーデンなんだが、今では明治ではなくロッテが販売してる。 残念ながらシリーズにラムレーズンがないんで、2番目に好きなストロベリーをメインに、その時の気分でバニラとチョコレート味も買ったりしてる。

お徳用のカップを毎日少しずつ食べるのは経済的でいいんだが、残念なのは、最後に近づくにつれだんだん冷蔵庫臭がついてしまうことだ。



季節柄、いつでも飲めるように、炉台の端っこでビールサーバーが待機しているんだが、安くてうまい本麒麟ばかり飲んでるんでなかなか出番がない。

多分このまま、「あさか野夏まつり花火大会」 までおあずけだろう。

打ち上げ場所が閑居から2kmの所で、途中に遮るものが無いからよく見えると思う。
なので、花火を眺めながら飲んだくれる計画があるのだ!

毎年恒例になりそうだな(笑)



色はともかく、琺瑯はいいね。

薪ストーブはオフシーズンでもそこに存在している訳で、1ヶ月も経てば誇りもそれなりに被る。
そしたら、固く絞った濡れ雑巾で拭いてやれるし、日常的にはドライモップでもいい。


おまけ


立憲民主党の枝野の演説なんだが、これはすばらしい。

こういう意識で仕事してる政治家は、いまの国会議員に何人いる?

演説は2時間40分も続くので、全部は聞いてられないかも知れないが、
時間があるのなら聞いたらいいと思う。




こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

↑クリック手間に感謝です!



※今朝の気温 23℃


閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デブに効く?... かんかん照り... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (べっち)
2018-07-24 05:36:53
私の知る限り・・・最高気温の熊谷、ブログ村では一番近く

住んでますが、昨日は溶けました(笑)

今日から避暑地に逃避行です♪
 
 
 
べっちさん (薪焚亭主人)
2018-07-25 05:14:21
空気が給湯温度なんだから融けそうだな(笑)

いいね、夏休みかい?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。