薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

屋根葺きの目途が立って一安心(1100坪のフィールド)




4時半に起きたら14℃しかなくて、久しぶりに涼しい朝だ。

1週間前から半ズボンに切り替えたんだが、
今朝は下半身が肌寒く感じる。


3日続いた夕方の雷雨は、4日目は空振りに終わった。
まっ、どうでもいいことだけどね。


今日は雨は降らない予報だが、明日はまた雨が降り、
その先もずっと雲と傘のマーク、愚図ついた天気が続きそうだ。

気象庁の梅雨入り発表は、関東までで止まったままなんだが、
南東北は、とっくに梅雨入りしてるね。



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



隠居部屋のアスファルトルーフィングを張って1ヶ月以上が経ち、
ようやく屋根葺きの目途が立った。


耐用年数が長い、改質アスファルトルーフィングを張ったんだが、
直ぐに着工できなかったんで、結果オーライだ。

ケチらないで良かった(笑)



施工するのは、煙突工事の時もお世話になってる板金屋なんだが、
2月の地震災害の復旧工事で忙しくて、
着工前に電話したら、当分入れそうにないと言われていた。

それがようやく昨日きてくれた。


ガルバの横葺と鼻隠しと破風の寸法取りをして、
上手くいけば1日で終わるらしい。

トップライト周りがどうなるのか?

素人のオイラには収まりがワカンナイが、
煙突囲いの雨仕舞を見ているので、何となく想像がつく程度だ。



これでやっと落ち着くと言うか、一安心だ。
アスファルトルーフィングだけでは、気分的によろしくないからね。



 


屋根に上ったついでに写真を撮った。

高いところから見える景色は、全体が見渡せてパノラマになる。
地上から見るのとは別もので気持ちがいいもんだ。





家の北側に見える裏庭と広場、そしてその奥に広がる山林、
宅地を除いた1100坪のフィールドだ。






それに比べて、宅地内の表の庭は狭っこい。

手入れのことを考えると、この程度の方が気が楽だ(笑)




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 14℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WiFiの電波が... せっかく届い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。