薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

アレなんだっけ?(遮熱版の代わりに薪ラックを作った)




長く続いた秋晴れだったが、昨日はひと休み。

少しの晴れ間はあったものの、青空が見えない時間の方が長かった。

畳にごろんと寝転んで見えるもの・・・
天窓で切り取る空は、やっぱし白より青色が好き!


経済対策は40兆円規模になる見込みらしいが、
どうせやるなら思いっきり奮発して、国民全員に100万円ずつ配ればいいのに。

その方が公平だし、たかだか120兆円だ。



【ポチると何かいいことあるかもよ?】



自分よりも若い人に言っても解ってもらえないこと、
それはね、体の衰えだね(笑)

身近なところでは、オイラと細君の立場がそれにあたる。


個人差はあるだろうけど、気が付くと膝から下が冷え性になってたり、
老眼が酷くて、パソコンの文字を読むのも入力するのも大変だったりする。

何かやろうとして立ち上がるんだが、移動の途中で忘れてしまったり、
アレなんだっけ? ほらこないだ話したアレだよ、とか(笑)


用事で出かけようと車に乗ったら、鍵かけたか心配で戻ることもあるな。

上げたつもりの足が上がり切らずに、階段では躓くことがあるし、
晩酌していると、箸を落とすことも多くなった。

とにかくあちこちガタが来て、誤作動するわけよ。


歳が八つ違うと、体の劣化具合に時間差があるから、
今のオイラの不具合を話しても、細君には実感がなくて理解してもらえない。

フ~ンそうなんだでお終い(笑)


でも、彼女も五十路を過ぎてから、共感できることが着々と増えてるようで、
物忘れが多くなり、人の名前なんか想い出すのに苦労してる。

それが共通の知り合いだったり有名人だったりすると、
アノ時にアレしてた人で、名前が確か「オ」なんとかだったような・・・

晩酌しながら二人で連想ゲームしてるみたいだ(笑)



 


煙突を曲げたくなかったので、十分な離隔距離が確保できなかったんだが、
自分の部屋だから、まっいいかなと・・・

ところが、アンビションの側面が思っていた以上に熱くなるのよね。
しょうがないんで、何かで熱を遮断しなきゃならない。


背面のように、壁を遮熱版で覆うことも考えたんだが、
結局、薪ラックで遮熱することにした。


鉄板を曲げたりボルト穴を開けたり、
簡単な図面を描いて、鉄工所にワンオフで作ってもらった。






パッと見はステンレスのような色だけど、
ZAM鋼板と言うもので、アルミとマグネシウムでメッキ処理してある。

でもこれ、実は失敗作でね。
鋼板が薄すぎて、薪ストーブの熱で反ってしまうのよね。

冷めるとまた元に戻るけど(笑)


ケチって2.3mmにしないで、3.2mmの鋼板を使えばよかった。
右側のパネルだけ作り直そうかなぁ~

でも、そうすると10,000円近く余計な出費が(苦笑)



■おまけ

補助金詐欺がまかり通ってしまう日本の国。
医療分野に限ったことじゃないが、ろくでもない輩が多すぎる。

同じ日本人とは思えない。





【中古薪ストーブのご案内】

薪ストーブの入れ替え予定のため、
来春(2022年)以降、ご希望があれば販売します。

※価格は税別、使用年数は来春時点でのこととして表記してます。

1.チャールトン&ジェンリック PV85(2シーズン使用)

  定価 480,000 + 69,000(ログストア) = 549,000円

  売価 300,000円

2.ヒタ アンビション(1シーズン使用)

  定価 370,000 + 5,200(アッシュリップ) = 375,200円

  売価 225,000円

※ただし、どちらも引き取り限定で発送はいたしません。
 設置工事(別途見積)の依頼は承ります。

 ご希望があれば、こちらからご連絡ください。



■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 ℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6時間で−3℃の... なんてこった... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。