薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

6時間で−3℃のあと一気に+6℃の薪ストーブ事情




外気温が3℃で室温18℃の昨日の朝、
5時に薪ストーブを焚き付けて、6時には24℃まで一気に上昇だ。

狭い部屋でアンビションを焚くとこうなる(笑)


就寝の10時に、暖房なしで21℃だった部屋は、
放射冷却で3℃まで冷え込んでも、18℃までしか下がっていない。

この部屋は本当に熱損失が少なくて暖かい。



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



温度計の記録を見ると、夜中の2時まで20℃をキープしていて、
就寝から4時間で1℃しか下がってないのが見て取れる。

多分これは、隣の部屋で焚いたアンコールの余熱のおかげでもある。


部屋の仕切り壁は、リビングの薪ストーブ炉壁になっていて、
それはW4.5 / H1.5mのコンクリートなので、相当な蓄熱量になるのだろう。

ましてや、アンコールは全体的に熱くなるタイプの薪ストーブだ。
特に二次燃焼させて焚いてる時は背面が熱くなる。


就寝前にアンコールの位置の裏の壁に触れてみると、
掌にほんのり温かさを感じるからね。

背もたれ的に寄りかかると、もっとよく分かる。


断熱材を自分で丁寧に入れたり、既存壁の合わせ目に隙間コーキングしたり、
外気が入らないように、土台には気密パッキンを入れて、
床下の喚気は、冷えないように内部循環にもした。

壁も床も屋根裏も、自分ができる最善策で断熱を施しはしたが、
ここまで暖かい部屋になるとは思ってなかった。


そもそも、工務店を介していないだけで、
隠居部屋も母屋と同じ大工の手による軸組み工法だからね。

やはりコンクリートの蓄熱が大きいのかも知れない。



 


所帯を持った時に住んでいたマンションがそうだった。

部屋は404で1フロア7戸の丁度真ん中で、7階建ての4階部分なので縦にも真ん中、
上下左右にコンクリートを隔てた隣家があった。

おかげで、夏は涼しく冬は暖かくて冷暖房費がとても安く済んだのだ。
光熱費は隣家が払ってくれてたようなもんだ(笑)


東京でもマンション暮らしを経験しているんだが、
その時は角部屋だったので、熱損失の違いに驚いたのを憶えている。






上の画像は、一昨日の24時間の室温の変化グラフだ。

朝5時に室温18℃で薪ストーブを焚き始めて、
1時間後の6時には、一気に24℃まで室温は駆け上がってる。

その後、部屋が暑くなりすぎるのを防ぐために、
出入り口をオープンにして、温度上昇を緩やかに抑えてる。


細君が出勤して、リビングに誰もいなくなると、
今度は隠居部屋の室温保持のため出入り口を閉じると、余熱で27℃まで上昇してる。

この間、追加薪は一切していない。
焚付から1時間後の6時に、中割りを3本投入しただけだ。

あとはだらだらと室温は下がり、晩酌タイムには22℃だ。

その後、晩方から焚いたアンコールの余熱を貰って、
出入り口の開放で、19時になると1℃アップの23℃になってる。


とにかく暖かい部屋で、今のところ薪ストーブに火が入るのは朝だけなんだが、
これから本格的に寒くなるとどうだろ?

日中も焚いて、夜も焚くようになるのだろうか?




【おまけ】

天蓋の動画なんだが、これはその証明になるんじゃないの?

地球は球体ではないし太陽も月も然り、
そもそもNASAはSATANだからウソだらけのインチキ組織だ(笑)


宇宙もそうで、人工衛星も宇宙ステーションもそんなのどこにある?
地球は平らなフラットアースだ!

我われ大衆の知識・常識とされてることは、
ぜんぶメディアを通して教えられ、信じ込まされてるだけのこと。


こういう動画がバンされなくなったと言うことは、
今まで隠されてきた真実が、どんどん明るみになって行くのだろう。





【中古薪ストーブのご案内】

薪ストーブの入れ替え予定のため、
来春(2022年)以降、ご希望があれば販売します。

※価格は税別、使用年数は来春時点でのこととして表記してます。

1.チャールトン&ジェンリック PV85(2シーズン使用)

  定価 480,000 + 69,000(ログストア) = 549,000円

  売価 300,000円

2.ヒタ アンビション(1シーズン使用)

  定価 370,000 + 5,200(アッシュリップ) = 375,200円

  売価 225,000円

※ただし、どちらも引き取り限定で発送はいたしません。
 設置工事(別途見積)の依頼は承ります。

 ご希望があれば、こちらからご連絡ください。




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 8℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上げ下ろしは6... アレなんだっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。