薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

勿体ないが手を出せない伐採木と半端な玉は大割りで!




素晴らしい、こんな国会議員もいるんだねぇ~
どこの政党所属かは知らないが、小野田紀美と言う人らしい。

オイラの言いたいことを代弁してもらった気分(笑)


 




昨日はお客さんからの紹介で、造成地の伐採木の引き取り手を探していると言うので、
どんなものなのかと現地を見に行ってきた。

閑居から7~8kmの割と近場ではあるんだが、
結論から言ってしまうと、ちょっと手を出せない状況だった。


コナラやクヌギも適度に混じっていて、ほとんどが広葉樹ではあるんだが、
乱雑に積み上げられているし、径が5~60cmの太い丸太もあって、
それらを全部切って運び出すのはかなり困難だ。

やってやれないことはないが、相当な時間と労力を必要とする。


樹種が全てコナラとクヌギなら少し心が動いたかもしれないが(笑)
いずれにしても、費用対効果を考えると手が出なかった。

遊びを兼ねてと言うか、時間を気にせず楽しく作業するなら良いかも知れない。


クレーンで大型トラックに積み込んで、
そのままチップ工場へ持ち込むのが現実的なんじゃないかと・・・

良い薪になる樹種だけに勿体ないんだけどね。



 


午後からは薪割り・・・

割ったのは、薪場に放置されてた丸太の切り落とし、
規格外の玉を回収して、ビニールハウスに運び入れといた半端ものだ。

太くてずんぐりむっくりなものを割ったんだが、サイズは全て大割りだ。
半端な玉は短くて、長いものでも20cm程度しかない。


なので大割りでも、導管が短かけりゃ乾くのも早いだろうし、
どうせビニールハウスの中で、2年程度はほったらかしになる薪たちだ。

あんまり細かくしても使いにくいしね。






トップの写真に写ってる程度の厚みなら、割らずにそのまま乾かす。



 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 12℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十世紀と長... 薪の入替と中... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。