薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

FA225組立の凡ミスと使うのはまたまた変てこな触媒だ


去年の8月からだからもう直ぐ一年になります。 1日2食が原則になってからなんですが、おかげで? 68~69キロだった体重も今では66キロ前後です。 日によって、体内水分量によって多少前後しますが、65.5~66.5キロの間のようです。

我慢して食事制限して体重を落とした訳じゃないので、何のストレスも無く極々自然に少し痩せたって感じですかね。 昼は絶対に食べない訳じゃないんだけれど、食べたいという欲求が殆ど無くなっていて、これは良いことなんじゃないかなと思ってる。

労働の種類にもよるんだろうが、自分のように動きの少ない仕事なら1日2食で十分なんですよね。 カロリーなんて摂り過ぎて良いことなんて無いはずで、むしろ多少飢えてるくらいの方が健康的にはいいんでしょうな。

ところで、HOTERYミニガスバーナー なんですが、昨日ようやく台湾から出荷されました。 数日で日本に届くので、その後いろいろ手続きを踏んで、7月の上旬にはここで紹介できると思います。 待っててくれた人はバーゲン価格お楽しみに!

昨日のクリック率 6.2%29/470人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

FA225の組立て その2 憶えてないことの対処 のつづきです。

薪ストーブの組立(ダッチウエストFA225スモールコンベクション)で書いた 凡ミス なんですが、それは何かと言うと下の写真、実に単純ミスでして、ダンパークランク(軸)とダンパーロッド(ハンドルの軸)を180度付け間違えてました。


ジョイント部分の形状がただの四角なので、何気に嵌め込んでしまったと言う訳なんですが、あとでダンパーハンドルを取り付ける段になって、初めて間違いに気付いたんですよね。 ハンドルが上向き、つまり、逆さまにしか取り付かない(笑)

別に逆さまでも使えないことはないし、ダンパーを閉じている時はハンドルが下向くだけなので、あまのじゃくな自分には人と違っててそれはそれでいいのかも知れないし、それに、ダンパー閉じる時にハンドルを奥に押し込むよりも、むしろ操作しやすかったりもするんだが、如何せん、ダンパーオープン時は天板から出っ張り過ぎてしまい、やっぱし邪魔くさいです。 目立つので閉め忘れは防げそうですけどね。

しょうがないんで2つの軸を付け直しなんですが、もう組んでしまってたのでダンパーロッドだけを外すことにしました。 抜けないようにワッシャーみたいなものがストッパーになってるんですが、E-Style Retaining Ring というパーツなんですがね。 実際のものとは違いますが、だいたいこんなやつです。
スプリングワッシャーが縦方向のバネなのに対して、これは横方向のバネのようなものなんですが、軸から外す時にちょっとしたコツが要ります。 勢い余って飛ばさないようにしないとなりません。 小さいパーツなのでコンベクションの隙間に落っことしてしまうと、もう取りだせません。 また分解しないとね(笑)


なんだか凡ミスの記事になってしまいましたが、とりあえず付替えは完了してます。
で、新しい触媒を組み込んだ写真が下のものです。


これまた見慣れない変な触媒でして、前回と同じで 金枠の無い触媒 なんですが、今回のものはインテラムガスケットだけが分厚く巻かれていたりします。

つづく

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2013年のキュウリ収穫累計 : 29本/ナス収穫累計 : 11本
大玉トマト収穫累計 : 0個/小玉トマト収穫累計 : 0個


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワコーズのス... アンコールの... »
 
コメント
 
 
 
凡ミスなんぞ日常茶飯です (partner)
2013-06-29 07:11:25
自分は身長170cm=59.6kg/三食快便/A1C=6.8で一昨日の通院で「何とか焼酎の部分を減らせば...」と主治医にアドバイスを頂きましたが中々・・・自分へのご褒美と思うと 減らせば... 良いのにネ(笑)。

さまざまなメンテナンスアイテムが此処で紹介され、ユーザーさんは安心してご使用出来る環境
でもっと虎の巻が有るのでしょう?。
自分は現場で 凡ミス をじっと黙って手直ししたりと...俺ばっかじゃ無くって良かった(笑)。
 
 
 
Unknown (wakoska )
2013-06-29 12:11:30
ガスバーナー待ってました!

楽しみです(^^)v

凡ミス。。
自分もよくやりますね(笑)
ついつい確認忘れて組んじゃって、、、

ドンマイっす(^^)v
 
 
 
パートナーさん (薪焚亭主人)
2013-06-29 15:32:14
酒を抜いちゃあ元も子もない。
逆に寿命が縮むってば(笑)

薬漬けの現代医学(西洋医学)なんてインチキだらけだから、
て言うか、そこまで言うと失礼かもしれないから、
あくまでも自分はそう思ってるってことで、
押し付けたりはしません(笑)

まぁ飲み過ぎは良くないのは確かだけどね。

病気を甘く見る訳じゃないが、糖尿病なんてのは大したことない。
元々自分が悪いんです。なってしまったらしょうがないので、
自己管理はするけれども、自分はぎりぎりまで薬には頼るつもりはないです。

仮にそれで悪化して、「そらみたことか」と言われても、
それはそれでしょうがないことだし、素直に受け止めるだけですね。

自分にとっての健康って何?

自分の好きに生きることなんじゃないかなと、そういうことです。


さて薪ストーブですが、
少なくとも自分と同じストーブを焚いている人の参考にはなるんじゃないかなと、
そうあれば、それは自分の望むところだし、それでいいのです。

まぁとにかく、薪割大会もそうですが、
せっかく生きてんだから、楽しいほうがいいじゃん。
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2013-06-29 15:35:01
ミニガスバーナー、予定より半月遅れです。
製造元へ納入しているパーツメーカーの納期遅れが原因らしいんだが、
まぁしょうがない。

2個セットで激安、1個でも格安ってことになろうかと思います。

1ダースなら超激安だな(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。