薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

軒下に中継の薪棚を作った(酒代がバカにならない)




酒代ってのはバカにならないねぇ~

昨日の買い出しでは、ビールと日本酒で17,000円が消えた。
ビールは一ケ月半分だが、日本酒は三升なので半月しか持たない。


18歳未満だけなんて、そんなケチ臭いこと言わないで、
オイラにも10万円支給してくれよ!

そしたら、本物のビールだけ飲むからさ(笑)



【ポチると何かいいことあるかもよ?】



ありがたいことに、昨日は薪を求めにお客が見えた。
薪ストーブシーズンに入ったんだから、いま売れなきゃ困るんだけどね。

軽トラック2台分のお買い上げだったんだが、
玉木4立方mの予約までいただいて、チェンソープレッシャーだ(笑)


来週も2立方mの薪の引き取りがあるんで、
空いた棚から順に埋めていかないと、次シーズン売る薪が足りなくなる。

やっぱし、チェンソープレッシャーだな。



 


ビールは相変わらず黒ばかり飲んでいて、
たまにフツーのビールも飲むが、その時はヱビス・プレミアムが多い。

黒ビールもヱビスのプレミアムブラックが一番お気に入りなので、
要するに、今のオイラの好みはヱビスってことだ。


でも、ビールはお高いので、普段の晩酌では偽ビールが多い(笑)

その中で一番好きなのは、いつも書いてる麦とホップの黒なんだが、
これもヱビスと同じでサッポロビールの銘柄だったりする。

てことは、今のオイラの好みは100%サッポロビールってことだ。
売り上げに貢献してるなぁ~(笑)


最近、困ったことにレギュラー缶1本で飲み足りなくて、
2缶目を開けてしまうことが多い。

なので、今回は初めてロング缶を買ってみた。
1缶でも満足な日があるので、レギュラー缶も1ケースね。

全部で48缶あるから、冒頭で書いた一ケ月半の計算なのだ。


ディスカウントストアの次は、いつもの泉屋酒店へ寄って、
何か新酒が出てるはずだと、3升ばかしセレクトして帰ってきた。

1.鳳凰美田 碧判 純米吟醸
2.紀土 純米吟醸 しぼりたて
3.愛宕の松 純米吟醸 ささら

〆て、9,240円也!

麦とホップ黒のレギュラー缶とロング缶をそれぞれ1ケースと、
飲んだことのないアサヒビールのドライブラックも衝動買いしてしまい、
こちらは8,313円だったので、酒代は合わせて17,553円だった。


という訳で、年齢で区切るなんてケチなこと言ってないで、
オイラにも10万円支給してくれよ!(笑)






酒の買い出しだけでなく、昨日はホームセンターへ行き、
ブロックを4つだけ買ってきた。

リフォームで余った三寸五分の柱端材で水平を取り、
その上にブロックを2段積みして、2×4ログラックを置いた。


我が家は軒の出が60cmあるので、
この場所においても、暴風雨でもない限り直接雨が当たらない。

雨や雪に少しくらい濡れたとしても、
ここは南向きなので、晴れたらすぐに乾くので問題ない。


積んだ薪は、見てくれは黒くて汚いが3年もので良く燃える。
これで真冬の1週間分と言ったところ。

ここは、大きな薪棚と室内のログラックの中継基地だね。






下屋通路から見るとこんな感じで、
寒い日には、薪を取りに来るのが簡単で楽になる。



■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 8℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無難な焚き方... 誤報は勘弁し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。