薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

おらが畑の夏野菜の状況と里山の風景なんだが何の樹だろ?


おらが畑の夏野菜はすべてピークが過ぎました。 キュウリは今年は不作でね。 5本の苗でたったの150本しか収穫できず、もう殆どお終いみたいです。 その代わりナスは豊作です。 6本の苗で既に200本だし、まだしばらくは生りそうです。

そろそろキュウリには飽きてたので丁度良いのかもね。 漬物かサラダしかないでしょ? その点ナスは漬物だけでなく調理のバリエーションが多いので飽きが来ない。
とは言っても、半分以上は油炒めで食べてますが美味いからOKです(笑)

地植えのトマトは大・中・小の苗が1本ずつで、それぞれ20・40・60個なので、まぁ普通です。 問題は水耕栽培のトマトで、これは青虫に実を食われてしまって、これまでに20玉以上はやられました。 おかげでまだ17個しか収穫できてません。 目論んでた100個なんて到底無理みたいです(苦笑)

昨日のクリック率 7.2%31/430人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

色彩とか、構図とか、もちろんモチーフも含めて、自分の気に入った絵画を時々思い出したように集めてるんですが、今回のテーマは里山です。 で、購入金額、て言うか、落札条件は上限10,000円まで(笑)

今回の写真は最初に落札した分が届いたものなんですが、酔っ払って入札しちゃダメですね。 入札順序で大きなミスをしてしまった。 最初にスタート価格の1,000円で入札するのを失念して、いきなり、許容金額の2,100円を入力してしまった。

直ぐに手順の間違いに気付いたんですが時すでに遅し、最終的に入札者は自分だけだったので、たぶん1,100円の損してる(笑)

でもまぁ額付きなので諦めもつくんですが、て言うか、オークションにはこういう額付きの絵が2千円程度で溢れてる現状ってのも、何だかなぁ~ と思ったりもします。 これを描き上げるためにかかった時間を考えると、画家に失礼な値段だよね。

自分としては気に入った絵が安く手に入るんだから申し分ないんですがね。

茅葺の民家をバックに、真ん中に落葉し終えた樹がデンと構えてて、背景には常緑樹の緑が混じり、遠くの山々はすっかり冬支度が済んで、いつ雪が来てもおかしくないみたいな。 淡い色使いで表現された昔どこにでもあったような田舎の風景です。

真ん中の樹の枝振りが好きです。 何の樹だろ? ケヤキかなぁ~ それとも、収穫の終わった柿の木かなぁ~ 柿の木なら取り残しの実を1つ2つ描いて欲しかったところだが、結構大きな樹なのでたぶん柿木とは違うな。


この絵は打田幸男というほとんど無名に近い画家の水彩画です。
作者名の上に 「滋賀在原」 と描いてあるので、在原集落 の風景ですね。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2013年のキュウリ収穫累計 : 154本/ナス収穫累計 : 198本
トマト大玉収穫累計 : 19個/中玉収穫累計 : 41個/小玉収穫累計 : 60個
水耕栽培大玉トマト収穫累計 : 17個


    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする