薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
太陽光発電を始めるなら売電単価が高い内がいい
← いつものクリック、今日も面倒みてやってください。
太陽光発電に切り替えて以降も、従量電灯Bの 契約変更はしないつもり でいたんだが、念のため東北電力で過去一年分の使用量、電気料金を調べてみたら、思いの外電気を使ってたんでビックリだ。 これまで電気代に無頓着で、毎月の検針票なんてのは、届くと殆ど見もしないで直ぐに捨ててしまってるんで正確なところ分からなかった(苦笑)
去年の4月から今年3月までで一番電気を使ったのは8月の18,167円、次いで9月の17,974円、逆に一番少なかったのが11月の12,463円、次いで12月の12,850円だった。 夏は完全にエアコン効果ですな。 冬は炬燵も無いし暖房は薪ストーブだけなので安い。 で、一年間に支払った電気代はというと、6830kwh の173,679円だった。
なんとなくの予想金額よりも、実際には結構高いものでした。 で、ついでに東北電力の時間帯別料金で試算してもらったら、現状でも年間だいたい20,000円安くなることが分かった。 これは夜間電力を結構使ってるってことで、自分は早寝早起きなんだが家族は違うってことだな。 参ったね(笑)
まぁそんな訳で、太陽光パネル設置を機に従量電灯Bから時間帯別電灯Bへ契約変更することにしました。 東北電力の「やりくりナイト10」とかって言うヤツです。 夜の10時から朝8時までの料金がこれまでの1/3になります。 逆にそれ以外の時間帯は2割増しになるんだが、太陽光発電があるので日中はタダだし夕方から10時までの数時間だけ買電になるかな。
昼間:8:00~22:00 夜間:22:00~8:00
吾が発電所の予測発電量は年間 6800kw なんだが、ということは、過去1年の買電実績が 6830kw だったので、つまり 6800kw ≒ 6830kw この時点で電気の自給率はほぼ100パーセントになります。 買電の料金体系が細かいので実際の計算は複雑なんだが、少なくとも売電単価が買電単価よりかなり高い設定になってるのは確かだし、しかも10年間は買い取り価格は固定なので、作った電気は自分でなるべく使わないで売ってしまった方が断然儲かってしまうという面白い話です(笑)
太陽光発電を設置したら月々の電気代がどこまで安くなるかはまだ知らないが、たぶん5,000~7,000円くらいになるんじゃなかろうか!? だとしたら、太陽光発電の設置費用の回収は10年なんてぜんぜんかからない。 まったくの余裕で元が取れてしまうな。 とまぁいつもの取らぬ狸の・・・だけどね(笑)
それでも、やっぱし割と楽に元が取れるな。 単純に売電金額から買電金額を差し引いた利益だけで考えても、上手くすれば10数年で何とか元が取れるかも知れないのに、この計算上は電気代は一切かかってない訳で、本来ならば年間170,000円以上の出費があったのにそれは無くなるのだから、それも合計したらどんなに少なくとも300,000円分にはなるはずだ。
写真はソーラーパネルの予定配置です。 吾が家の屋根には両サイドに水平の袖があるので、端に寄せ過ぎると日陰になりやすい。 なので、なるべく長い時間、多くの光を集めるために、屋根の中央付近にパネルを集めることにしました。 そうすれば、日照時間を稼ぐだけでなく、写真の手前と奥にある2本の煙突掃除もしやすいしね。
早ければ盆前に工事完了で、実際に売電が始まるのは盆明けからか? 薪焚亭の発電所化計画、いやぁ~ ますます楽しみになってきました。
1日1回、面倒みてやって下さい。
2012年のキュウリ収穫累計 : 147本/ナス収穫累計 : 40本
大玉トマト収穫累計 : 25個/中玉トマト収穫累計 : 48個
コメント ( 0 ) | Trackback ( )