かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

京都その14 京都御所

2008年02月13日 | Kyoto・Osaka・Shiga ( Japan )


ちょっと異色だが、京都御所に行って見た。中に入るには、前日まで予約が必要。入口で、4列縦隊で整列し、入場。1グループ毎に、監視員が付く。ご無礼な事件があったらたいへんだ。

この紫寝殿がメインの建物と思うが、即位礼など重要な儀式を行う正殿だ。大正天皇、昭和天皇は、ここで、即位された。



これは、諸太夫の間に襖絵だが、一つ一つの空間が、超一流という感じ。



これは、小御所。元服などの儀式や、天皇が、将軍などと対談の時使用された建物だが、王政復古の大号令の後の、小御所会議が開かれた場所としても、有名。



これは、御池庭(おいけにわ)。外国からの要人が来日した時、右に見える橋から、にこやかに、鯉に餌をあげるシーンがよく映される。

隅々まで、手入れの行き届いた、おごそかな空間だった。1200年前に平安京を作られた、天皇家の存在を強く感じさせる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都その13 東寺 | トップ | 京都その15 大徳寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。