かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

ベニイ・グッドマン物語

2017年08月12日 | Music


今日は伊豆二日目。天気は良くなったが、CD、DVDの日にした。
まだ、見れてない、聴けてないのが、たくさんある。

これは、ジャズの本を読んだ時に紹介されていたDVD。
1955年と、私が生まれる前の映画だが、ジャズが、まだちゃんとした音楽と認められていなかった頃の話。
当時の有名ミュージシャンも多数出演。
素敵な音楽いっぱい。
ハッピーエンドのラブストーリー。

エンターテイメント満載。
グッドマンがシカゴ生まれということで、時代は違うが、ブルースブラザーズも、ちらっと思い起こさせる。
グッドマンの母が、ヒロインとの結婚に最後まで、難色を示すが、これはグッドマンが、ロシア系ユダヤ人だったことが、原因だったらしい。
まだ、人種偏見が、激しかった時代でもある。

音は、本人による演奏で、躍動感が凄い。
ジャズファンには、絶対お勧め。
音楽ファンにも広くお勧めできる。
その後、ジャズは、高尚な音楽になり、ロックが、かつてのジャズのように、虐げられながら、台頭することになる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PHILADELPHIA & INDIANAPOLIS 19 | トップ | LEADES Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。