かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

ザ・ビートルズ展

2012年10月31日 | The Beatles



今日から、6日間、日本橋三越で、ザ・ビートルズ展をやっている。
初日の今日、早速行ってみた。

ビートルズ展は、かつては、結構開かれていたような気がするのだけど、相当久しぶり。ジョンレノンミュージーアムがしばらくあったから、その間は、必要なかったもんね。

さすが、デビュー50周年記念と銘打っているだけあって、なかなか充実した展示だった。

特に新発見はなかったが、最初の録音に使われた機材とか(テープでとって、そのままカッティングして、テープはまた使い回す方式)、日本で映画が公開された時の巨大ポスター(その宣伝文句が結構笑える)、JLからPMへの手紙(JLが自分が瞑想している姿を描き、それを円で囲むように、メッセージを書いている)など、展示物は、かなり興味深い。
ホワイトアルバムの、別デザイン案も興味深かった。なかなか芸術的なデザインが検討されていたのが、結局あのホワイトアルバムになったという訳か。JLが持っていた通し番号1番のアルバムも展示されている。

ビートルズの活動の流れがよくわかるように展示されているから、ビートルズ初心者と、お宝が結構すごいから、ビートルズグッズ収集家にお勧めできる。ビートルズのことは大体知っていて、それ以上突っ込む気もない人には、ちょっと???かもしれない。

グッズコーナーも充実しているが、値段が....手は出さなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Quick 京都&奈良その1 東寺 | トップ | Quick 京都&奈良その2 東大寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。