かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

お伊勢参りに行って来た!

2010年06月30日 | Other Western Japan
今日は、奈良から、ちょっと足を延ばして(戻って?)、お伊勢参りに行って来た。
たぶん、34年振りぐらい。だから、ほとんど初めてみたいなもの。
この前、出雲大社に行って、伊勢神宮に行かないのは、片手落ちだろうと思った次第。日本には、神様が、たくさんいるから、たいへんだ。
今回は、外宮と、内宮の両方に行ったが(前回は、内宮のみ)、内宮の参道にある"おはらい町"と、"おかげ横丁"が、面白かった。
"お伊勢参り"が、イスラム教徒の"メッカ巡礼"のような国民的行事だった頃の、レトロな雰囲気を残している。お土産の定番である赤福本店が、ど真ん中にある。おかげ横丁の方は、完全に新しくできたもので、平成5年に、レトロな建物を20軒ほど移築してきたという。
伊勢神宮という、国民的観光地の目の前という立地を生かし、ずいぶんうまくいっているように見えた。
一方、バスの中から見た安土桃山文化村なる巨大テーマパークは、相当厳しいように見えた。外からも見える安土城の再現などは、しっかり作られているように見えるのだが。
日光江戸村の、二の舞にならないといいが。
最後に行ったのが、二見浦の夫婦岩。何の変哲もない岩だが、こちらは、神話の時代からの、景勝地。やはり、祈りの力は強いのか。
今日の歩数は、24903歩。サウナ状態で、流石にヘトヘトだ。昨日寝たのも、3時過ぎだったし。
日本代表の皆さんご苦労様。力は、出し切ったと思う。
4年後には、もっともっと地力をつけて、ベスト4を目指して欲しい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平城遷都1300年祭 | トップ | "しぎとら"くん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。