医療・介護を支える継続企業の知恵袋

毎日ブログを書き続け10年が過ぎました。2025年、2042年に向けた医療介護の厳しい時代を乗り切る策を考えます。

欠かせないアイテム

2013-03-15 05:57:44 | 薬局
仕事の進め方は。

私の朝は、やらなければならない業務のリストアップから始まる。
それに活躍するのがホテルにあるメモ用紙である。
これに箇条書きで並べる。
ホテルのメモ用紙は業務遂行の必須アイテムである。
その業務が終わると横線を引いて終了となる。
これを毎日続けている。
中にはなかなか終わらない業務もある。
雑誌の原稿などは気分が乗らないと進まない。
そうなると夕方までメモ用紙に残ってしまう。
この残った業務を翌日の朝に再度書き込む。
私の机の上には常にメモが載っている。

話は変わるが、この1月よりある雑誌に薬局経営について連載を持っている。
計画性のない書き方をするので既にネタが切れている。
これはかなりのプレッシャーだ。

この他にもホテルのメモ用紙は利用価値が高い。
普段持ち歩いている手帳にも挟まっている。
移動中やホテルなどでふと思いついたことをメモって置く。
出張から事務所に戻ると、そのメモを書き出してやることの整理をする。
終わったら消し込める。

ともかくやらなければならないことは直ぐやる。
その内、その内と考えていると忘れてしまう。
忘れないためのホテルメモの活用である。

その他にも、シャワーの横にも必需品である。
人はそれぞれひらめく場所があるらしい。
私の場合は、シャワーを浴びている時にひらめく。
ところが、濡れているのでメモが出来ない。
頭の中で忘れないように何回も繰り返しながらシャワーを終えてタオルで体を拭く。
この瞬間に忘れてしまう。
運がよく忘れなければメモに残す。

ひらめきや思い付きは、後から考え直すと役に立たないことも多い。
でも、常に問題意識を持つことが大切だと信じている。

あっ、そういえば…メモしよう。



目指すは薬学ブログ第1位
こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする