カープな毎日

カープファンのひとりごと。

アドゥワが好投して、ローテ争いが激化

2024年03月09日 21時27分13秒 | 日記

中日 000 000 110 2
広島 200 000 000 2

 試合前に新入団選手の紹介セレモニーが行われ、ドラフト指名の常広ら育成を含めた新人8選手、ハーンを除く新外国人3選手、現役ドラフトで加入した内間、オリックスから移籍した日高、アカデミー出身の育成2選手が参加しました。

 初回に相手のミスに乗じて2点を奪うも、その後は打線が沈黙し、終盤に追い付かれ、引き分けに終わりました。

 初回1死2,3塁からシャイナーの内野ゴロの間と暴投で2点を先制しましたが、2回から7回までは無安打に封じられるなど、追加点を奪えず、8回と9回は得点圏に走者を進めながらも追加点を奪えませんでした。

 先発のアドゥワは緩急を駆使して、3回1/3を投げて1安打無失点に抑えると、2番手塹江は2/3を投げて完璧に抑え、3番手滝田は1回を投げて2安打1四球ながらも無失点にで切り抜けました。

 6回からは野村がマウンドに上がり、7回に2安打に失策が絡んで1点を失うと、8回も四球と安打でピンチを招き、犠飛で同点に追いつかれてしまい、3回を投げて3安打2四球2失点でした。

 9回は育成ドラフト1位の杉田が1回を投げて1安打無失点に抑えました。

 アドゥワは、雨が降る悪条件の中でも、ストライク先行のテンポの良い投球を披露し、140km台後半の直球にスライダー、カーブ、チェンジアップなどの緩急を使って、中日打線に的を絞らせず凡打の山を築かせ、2塁さえ踏ませませんでした。

 新井監督も「ほぼ全ての打者にストライク先行だった。適性はもちろんある。球種の幅も広がっている」と評価し、開幕ローテ争いに残りました。

 開幕ローテ入りは、黒原が有力になりつつありますが、アドゥワが今後も好投を続けられれば、逆転でのローテ入りも十分にあり得そうですね。

 育成ドラフト1位の杉田が、1軍戦に初出場で1回1安打無失点と好投し、試合後に新井監督が「明日から1軍帯同します」と明言し、今後のオープン戦での登板機会も与えられるとのことで、アピール次第では支配下昇格の可能性もあり得ます。

 もともと、2軍からの推薦があったようで、新入団選手の発表に合わせて登板機会を与えられたのでしょうが、そこで一発回答するところは運を持っているのかもしれないので、このまま支配下登録されて、1軍の戦力になるかもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今季初の本拠地試合は零封負け | トップ | シャイナーに初安打が出るも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事