カープな毎日

カープファンのひとりごと。

キャンプメンバーの入れ替えを発表

2022年01月31日 22時55分45秒 | 日記

 今日は、育成の木下がPCR検査で新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表しました。無症状ながら30日に実施したスクリーニング検査で判明したそうで、濃厚積極の疑いがあるとして自主隔離中だったため、チーム活動に影響はないとのことです。

 球団は、キャンプ参加メンバーの変更を発表しました。1軍メンバーだった坂倉と高橋樹がともに上半身のコンディション不良のためリハビリ組の3軍にまわり、代わって2軍スタート予定だった韮沢が1軍キャンプスタートとなりました。また、母国で新型コロナウイルスの陽性判定を受け来日が遅れていた、コルニエルは療養を終えて2軍スタートとなりました。

 上本、野間、大盛は、球団が新型コロナの陽性者との濃厚接触の疑いがあるとして隔離中のため、広島に残留してマツダスタジアムで隔離調整となり、隔離期間が終わり次第、合流します。

 新型コロナウイルスの陽性判定を受けた矢崎、田中広、中神、矢野、長野、西川、木下は療養期間が終わり次第、医師の診断を受け、PCR検査での陰性確認後、合流するとのことです。

 

 明日のキャンプインに備えて、1軍メンバーが日南入りしましたが、例年の空路での移動ではなく、今年はコロナ対策でとして、新幹線とバスによる陸路での移動となるなど、キャンプイン前日にも関わらず大変な1日になったと思います。

 キャンプメンバーの入れ替えが行われたことで、1軍メンバーは33人となり、セ・リーグ最少となりましたが、佐々岡監督は、キャンプメニューの変更は行わず、予定通り行うことを明言しました。

 内容に変更が無いということは、キャンプ序盤から実戦を想定した練習メニューが行われ、若手選手が1軍生き残りを掛けた激しい戦いが行われるということで、例年であれば新戦力の台頭に期待が高まるところですが、今年に限っては、これ以上に感染者が出ずに、無事にキャンプを終えて、開幕に向けた調整ができればそれで良いと思ってしまいます。

 そして、コンディション不良の坂倉らと陽性になった7選手が、早く1軍に合流して、開幕に間に合うことを願いたいですね。

 

コメント

田中広、西川らも新型コロナに感染

2022年01月29日 21時22分12秒 | 日記

 球団は、田中広、西川、中神、球団スタッフ1人の計4人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表しました。これで今年になって陽性判定を受けたのは選手8人、スタッフ2人の計10人となってしまいました。

 球団によると、28日にスクリーニングPCR検査を実施したところ、田中広、中神、球団スタッフが無症状ながら陽性判定を受け、西川は25日まで千葉で自主トレをおこなっており、自主隔離中の28日に38度の発熱があってPCR検査を実施して感染が発覚したとのことです。

 4人とも自主隔離中で保健所からの指示を待っている状況となっており、濃厚接触の疑いがある選手とスタッフも自主隔離中とのことです。また、今日の合同自主トレは中止となり、今日と明日は首脳陣、選手、球団スタッフの全員がPCR検査を実施する予定になっています。

 長野に続き、主力の田中広と西川も新型コロナウイルスに感染してしまいました。さらに濃厚接触者もいるとのことで、今後、さらに感染が拡大してしまう恐れもあります。今のところ2月1日からの日南キャンプは予定通り実施する予定とのことですが、今後の状況次第では、キャンプ日程に変更が生じる可能性もあり、いきなりキャンプスタートからチームが大きく躓くかもしれません。

 そのような状況にならないためにも、これ以上の感染者が出ないことを願うしかいありません。そして球団には感染防止策を徹底してもらうしかありませんね。 

 

 

コメント

長野も新型コロナウイルスに感染

2022年01月27日 20時48分49秒 | 日記

 球団は、長野が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。25日にPCR検査を受けて陽性と判定されました。症状はなく、自宅待機して管轄保健所からの指示を待っている状況で、チーム内の選手やスタッフに濃厚接触者はいない見込みとのことです。

 2月1日から始まる春季キャンプは2軍スタートの予定でしたが、出遅れることは確実となってしまい、スロースターターの長野にとっては痛すぎる状況となりました。

 鈴木誠の移籍が確実であり、外野の穴を誰か一人で埋めることは難しく、長野の力が必要だと思っていただけに、この離脱はチームにとっても痛いですね。

 チームの日本人選手は3人目の感染となりましたが、主力選手の感染は初めてです。外国人選手の来日が遅れたり、来日できない状況となっているだけに、シーズンを戦う上で日本人主力選手の力は必須だと思います。これ以上の離脱者が出さないためにも、しっかりと感染対策をとって、感染者が出ないことを願いたいですね。

コメント

矢野も新型コロナ陽性判定を受けて、菊池涼らが自主隔離

2022年01月25日 21時12分14秒 | 日記

 球団は、矢野が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表しました。

 矢野は昨日まで静岡県内で菊池涼や羽月らと自主トレを行っており、現地で受けたPCR検査で陰性を確認し、今日の午前に広島に戻ったところ、喉の痛みを発症したため再度検査を受けて、陽性判定を受けたとのことです。

 現在は、自主的に隔離しており、一緒に自主トレをしていた菊池涼と羽月は再検査の結果が出るまで自主的に隔離しているようです。

 キャンプインまであと1週間というところで、球団の日本人選手2人目の感染者が出てしまいました。さらに菊池涼と羽月も感染の疑いがあるということで、まだ結果が出ていないものの、最悪の場合、主力選手にも感染者が出てしまいます。

 この時期の感染となると、キャンプインには間に合わないことから、合流が遅れて調整ペースが乱れてしまって、シーズン開幕に向けて無理をしてしまって、長いシーズンに影響が出る可能性があるだけに、まずは菊池涼と羽月が陰性であることを願いたいです。そして、これ以上チームから陽性者が出ないことを祈るしかありませんね。  

 

コメント

矢崎が新型コロナに感染

2022年01月21日 23時02分16秒 | 日記

 球団は、矢崎が新型コロナウイルス陽性と判定されたと発表しました。

 矢崎は都内で自主トレーニング中にのどの痛みや38度5分の発熱を訴えたため、PCR検査を受けた結果、陽性判定との診断を受けとのことで、現在は自主的に隔離をしているようです。トレーニング参加者の中に、カープの選手やスタッフがいなかったため、球団には濃厚接触者がいないとのことで、他の選手に波及しなかったのは不幸中の幸いでした。

 矢崎は、昨日発表された春季キャンプの振り分けでは1軍に入っていましたが、今回の感染により出遅れは必至となり、大きなチャンスを逃してしまい、本人は悔しいことでしょう。早く復帰したいという気持ちの焦りがあるでしょうが、まずはしっかりと静養して、復帰後もケガをしないように焦らずじっくりと調整をしてチームに合流してほしいですね。

 一方、新型コロナウイルスの陽性判定を受けていたコルニエルが23日に来日するとも発表されました。来日後は政府指定の施設で3日間待機し、その後球団の手配する車で移動して自宅待機となるとのことです。

 このため、2月1日のキャンプインには間に合わず、隔離期間が終わり次第、2月上旬頃に2軍キャンプに合流する予定となっています。

 コルニエルは思っていたよりは早く来日できそうですが、準備不足のため体が仕上がっていないことから、かなりの出遅れとなりそうです。どこまで遅れを取り戻せるか分かりませんが、シーズン開幕を目標にせず、しっかりと調整の段階を上げて、1軍合流する際には万全の状態で戻ってきてほしいですね。

コメント

新人5選手がキャンプ1軍スタート

2022年01月20日 23時39分06秒 | 日記

 佐々岡監督ら首脳陣と球団スタッフが護国神社で必勝祈願した後、マツダスタジアムでスタッフ会議を行い、春季キャンプの1、2軍メンバー振り分けが決まりました。

 ドラフト1位黒原、2位森、5位松本と3位中村健、6位末包の新人5選手の1軍スタートが決まりました。また、育成の二俣、持丸、木下の3選手も1軍に抜擢されました。

 一方で、長野、松山、野村のベテランや一岡、菊池保、安部らの実績組が2軍スタートとなり、外国人選手は2月1日時点で全員不参加となりました。

 新人5選手の1軍キャンプスタートはほぼ確定していたので順当なところでしょう。投打で5人も新人選手が入ることで、他の開幕1軍入りを目指す選手達にとっては大きな刺激になると思います。チーム内での競争が激しくなるのは戦力の底上げに繋がるので、誰がキャンプでアピールして出てくるのか楽しみですね。

 それ以上に目を引いたのは育成3選手が抜擢されたことです。3人とも打力を買われての1軍スタートと思われ、二俣に至っては捕手でありながら内野手として選ばれています。 

 鈴木誠の移籍に加えて、新外国人のマクブルームの合流時期が未定となっており、打力ある新戦力を発掘しようとする首脳陣の意図が感じられます。

 3選手にとっては大きなチャンスであり、ここでアピールして支配下登録を勝ち取ってほしいですし、チームにとっても大きな戦力アップになるはずです。3選手のキャンプでの動きに注目ですね。

<1軍> 
【投手】九里、大道、森浦、大瀬良、森、森下、栗林、中崎、黒原、床田、ケムナ、高橋昂、塹江、矢崎、島内、松本

    小林樹、玉村、遠藤

【捕手】中村奨、會澤、坂倉、石原、持丸


【内野】上本、田中広、堂林、菊池涼、林、小園、羽月、二俣


【外野】野間、宇草、正隨、中村健、末包、大盛、西川、木下

 

<2軍>
【投手】岡田、野村、薮田、中田、一岡、菊池保、高橋樹、山口、アドゥワ、田中法、藤井、中村祐、行木、坂田、

    戸田、新家、中村来


【捕手】白濱、磯村、高木


【内野】曽根、安部、三好、韮沢、中神、矢野、前川


【外野】長野、松山、田村俊

コメント

2箇所に分かれて自主トレ始まる

2022年01月15日 23時42分59秒 | 日記

 今日から合同自主トレが始まり、例年は大野練習場で行われていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大により、大野練習場とマツダスタジアムに隣接した屋内練習場に分かれて始まりました。さらに19日からは時間帯も分けるとのことです。

 マツダスタジアムでは投手と野手の12人が参加し、今年から野手主将に就任した野間のあいさつから始まり、キャッチボールやノックを行い、野手陣は打撃練習、投手陣は薮田、中崎、床田、高橋昂の4投手がマウンドから捕手を立たせて投球練習を行いました。

 合同自主トレ初日から主力級の4人がブルペンで投球するのは珍しく、投手陣の調整ペースが例年よりも早いように感じます。これも新人の即戦力投手が3人も加入したことで、投手陣全体に危機感が生まれて、競争意識が高まったのかもしれませんね。

 チーム内での競争が激しくなることは、戦力の底上げに繋がるので良いですね。キャンプではどんなアピール合戦が繰り広げられるのか楽しみですね。

 後はコロナに感染しないように感染予防に努めてほしいですね。

コメント

フランスアとコルニエルが新型コロナに感染

2022年01月12日 20時17分52秒 | 日記

 球団は、新外国人の背番号を発表しました。主軸として期待されるマクブルームは10、先発候補のアンダーソンは42、セットアッパー候補のターリーは68となりました。

 3選手はいずれも入国制限により来日時期は未定となっており、今季もキャンプインには間に合わないと思われ、シーズン開幕には厳しいですね。

 また、フランスアとコルニエルが、新型コロナに感染したと発表されました。来日前のPCR検査で陽性が判明したとのことで、現在はドミニカ共和国で療養しており、今後は医師の診断を受け、PCR検査での陰性が確認された後に来日することになります。2人もキャンプインには間に合わないことが確実であり、今季は開幕1軍に外国人選手が誰もいない可能性が高くなりました。

 チームとしてはかなり痛いですが、レギュラーを狙う選手にとっては、ポジションが空くことから大きなチャンスになります。大きな昨季後半もほぼ日本人選手だけで戦っており、この苦境により新戦力が台頭してくることを期待したいですね。

 さらに、外国人選手のほか、球団スタッフ1人も新型コロナ感染が判明しており、接触のあった職員、選手がPCR検査を受けて、全員の陰性が確認されており、濃厚接触者と認定される可能性がある人については自主的に隔離しているとのことです。

 昨季のようにクラスターにならないことを願うだけですね。

コメント

會澤と堂林が護摩行に臨む

2022年01月09日 21時12分47秒 | 日記

 會澤と堂林が、毎年恒例となっている鹿児島市の最福寺で6年連続の護摩行に臨みました。

 會澤は、昨季、下半身の故障などで2度も登録抹消されており、スタメン出場した試合数を大幅に減らしてしまい、不本意なシーズンとなりました。

 堂林も、昨季は2年連続で開幕スタメンを勝ち取りながらも、打撃不振によりポジションを失ってしまい、打率.190、0本塁打と不本意な成績でした。

 2人とも昨季は苦しんだことから、しっかりと護摩行で精神面を整えて、充実した自主トレとキャンプを送り、良い状態でシーズン開幕を迎えて、昨季の悔しさを晴らす活躍に繋げ、それぞれ目標とする、會澤の全試合スタメン出場、堂林の1年間1軍にいることを達成してほしいですね。

コメント

新人合同自主トレ始まる

2022年01月08日 21時09分25秒 | 日記

 新人合同自主トレが、大野練習場で始まった。

 新人11選手は、午前10時に屋内練習場でウォーミングアップ後、キャッチボール、内野ノックなどを行い、午前の最後のシャトルランでは倒れ込む選手もいたようです。

 午後からはウエート室の使い方を学ぶなどして終えて、初日から充実したトレーニングができたとともに、プロの練習の厳しさを感じたのではないでしょうか。

 

 ドラフト1位の黒原は、キャッチボールで6割ぐらいの力で投げていたようですが、球を受けた育成ドラフト4位坂田は、球の伸びが凄くて、捕球するのが怖かったと絶賛しており、早速ドラフト1位の片りんを見せたようです。

 まだまだ初日で体も仕上がっていない状態ながらも、質の良い球を投げられているようなので、これから仕上がったくるとどんな凄い球を投げるのか期待が高まりますね。

 

 今日は、自主トレ初日ということで意気込んで練習に臨んだことと思いますが、プロの練習を体感してレベルの高さを実感したと思います。これから本格的な練習が始まりますが、張り切り過ぎて故障をしないようにしてほしいです。

 キャンプインまでは時間があるので、自主トレでは焦らずにしっかりと体を慣らすとともに、プロの練習に耐えられる体力をつけて、万全の状態でキャンプに臨めるように準備をしてほしいですね。

コメント