カープな毎日

カープファンのひとりごと。

今季初の本拠地試合は零封負け

2024年03月08日 20時54分29秒 | 日記

中日 001 200 010 4
広島 000 000 000 0
勝利投手:涌井1勝
敗戦投手:髙1敗

 今季初の本拠地開催の試合でしたが、打線は中日打線に散発3安打完封負けを喫してしましました。

 先発は今季初実戦となった床田で2回を投げ無安打無失点に抑えるも、3回から登板した髙が2回を投げて4安打2四球で3点を失いまし。5回は大道、6回は森浦、7回は中﨑、9回は矢崎が、それぞれ1回をパーフェクトに抑えたものの、8回に登板した内間が1回を投げて2安打2四球で1点を失いました。

 打線は1番野間、2番上本、8番會澤の主力3選手が1軍に合流して、オープン戦初出場でしたが、無安打に抑えられ、4番DHでフル出場したシャイナーは3打数無安打でオープン戦通算15打数無安打になるなど、散発3安打に抑えられて2塁さえ踏むことができませんでした。

 床田は、直球の精度向上とともに、改良中のチェンジアップの確認をテーマに登板して、1回はカリステと中島にチェンジアップを投じて最後は直球で三振を奪い、2回も細川からチェンジアップで空振りを奪って、「スピードはそれなりに出ていたので良かったけど、もう少し低めに集められればもう少し変化球も生きてくると思う。チェンジアップはもう少し改良の余地がある」と手ごたえを得つつ、更なる改良に意欲を見せました。

 ここまで順調に調整が進んでいるうえ、チェンジアップを改良することで、投球の幅も広がることから、今季は昨季以上の活躍が期待できそうですね。

 高は本拠地初登板でしたが、3回に2安打と失策で1死2,3塁のピンチを招き、カリステの右犠飛で1点を失い、続く4回は2四球と安打で無死満塁としてしまい、1死後、三好に2点適時打を浴びてしまいました。

 ここまで対外試合は、練習試合を含めて3試合に登板して3回無失点と好投していましたが、本拠地初登板ということで冷静さを失ってしまったとのことでした。

 まだオープン戦なので、今のうちに失敗を経験することは良いと思います。今日の反省点を成長の糧として、次戦では好投を見せてほしいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« ハッチが開幕ローテ入り決める | トップ | アドゥワが好投して、ローテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事