カープな毎日

カープファンのひとりごと。

しぶとく繋ぐ攻撃で逆転勝利

2024年04月17日 22時56分03秒 | 試合結果

DeNA 010 000 000 1
広  島 001 220 00X 5
勝利投手:塹江1勝
敗戦投手:濵口2敗
セーブ:栗林4S
本塁打:[DeNA]牧1号

 先発のアドゥワは、2回に牧の本塁打で1点を失いましたが、4回の無死2塁では捕ゴロを坂倉が好判断により二走を3塁で刺すと、その後の2死1,2塁のピンチでは桑原を三振に斬って無失点で凌ぎました。

 4回の攻撃で代打を送られたため、毎回安打となる7安打を打たれながらも、無四球6奪三振1失点でマウンドを降りました。

 打線は、今日も1番に秋山、3番に野間、5番に小園を起用すると、初回と2回はともに二人の走者を出しながらも得点を奪えませんでしたが、3回に安打と連続四球で1死満塁の好機を作り、2死後に小園が押し出し四球を選んで同点に追いつきました。

 続く4回には安打と連続失策で無死満塁のチャンスを貰うと、1死後に菊池の併殺崩れの間に1点を挙げ、さらに2死1,3塁で一走の菊池が盗塁を試みる間に三走の矢野が本塁に生還して、この回1安打で2点を挙げて勝ち越しに成功しました。

 5回には1死1,2塁から坂倉の2点適時2塁打でリードを4点に広げました。

 5回は塹江が登板して三者凡退に抑えると、イニング跨ぎで6回も続投するも、内野安打を打たれたところでマウンドを益田に譲りました。 

 代わった益田は、2安打で1死満塁とピンチを拡大させましたが、山本を三ゴロ、桑原を三振に斬って無失点で凌ぎました。

 7回は矢崎が三者凡退に、8回は島内が1安打無失点に抑えると、9回は中﨑が登板するも連打で1死1,2塁のピンチを招いたところで、栗林にマウンドを譲りました。

 栗林は、渡会は三振、関根を左飛に打ち取って無失点で凌ぎ、DeNAに逆転勝して、チームは2連勝となりました。

 

 投打とも粘りを見せたカープらしい試合運びでDeNAに快勝しました。

 アドゥワは毎回安打を浴びながらも4回を1失点に抑える粘投を見せると、中継ぎ陣も走者は出すものの無失点リレーで繋ぎ、13安打を浴びながら1失点に抑えました。

 打線も3回に1安打ながらも3四球を選んで同点に追いつくと、4回には相手守備の乱れに乗じて、1死満塁から併殺崩れと重盗で勝ち越しに成功しました。

 長打が期待できない打線において、後ろに繋いで機動力を駆使する攻撃は、今季のカープが目指す形になると思います。今日のように投手陣が最少失点で凌ぎ、機動力絡めた繋ぎの攻撃を続けていくことで、チームの状態は良くなり、上位争いに食い込めるはずです。これからの戦いが楽しみになってきましたね。

コメント