議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

廃棄物関連書類を安く一元管理

2010年03月04日 08時39分50秒 | コンサル日誌
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 本ブログはメルマガでも配信しています。
 お申込、詳細についてはこちらをご覧ください。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

こんにちは、議論de廃棄物の堀口です。

私の勤務先のグループ会社でやっている、とある新サービスの
説明を聞きました。
なかなかのものですので、ちょっと共有させてください。

一般に、廃棄物関連の書類の管理方法としては、
 ・書類の原本をファイリングする
 ・ファイリングしてある書類を一覧表にまとめる
 ・各種期限管理をする
 ・一覧表を全社で共有する
 ・必要に応じて、一覧表のデータを分析・活用する
 ・原本データ(PDFなど)をアップして一覧表とリンクさせる
という感じでしょうか。

そんなもの、エクセルで管理したらいいでしょう、と思いがちですが
実際にエクセルで管理すると色々と不都合があります。

■エクセル管理の問題
例えば、データが多くなると重くなる、不特定多数の方が触るので
データや関数がおかしくなってしまう、妙に詳しい人が作りこんだ
ために後任者がメンテナンスできない、などなど、おかげで廃棄物を
管理しているはずが、エクセルの管理担当者と化している。。。

■クラウド、というか専用システムの場合
そこで、「産廃契約らくらく管理」というサービスを使うとこのトラブルが
なくなります。そりゃ、ちゃんとしたシステム使うので当たり前ですが。

「産廃契約」といいながら、廃棄物関連の書類はほとんどこれで管理
できます。具体的には、契約書、覚書、許可証、事前協議書、
現地確認報告書、行政報告書です。
分析も、普通に思いつく方法は何でもできそうです。たとえば、ある業者と
どんな契約があるのか、どの自治体の許可証が保管されているのか、
許可期限が近い順に並べ替える、とかとか。

これなら確かに「らく」に、間違いなく管理できるようになるでしょう。

■その他特徴
e-廃棄物管理というのも販売していますが、こっちはマニフェストが入って
いるなど、かなり多機能です。一方この「らくらく」はそこまでは不要
という方を対象とした、比較的軽いシステムだそうです。

流行のASP=Saas=クラウド形式(ほとんど同じですよね)ですので、
導入は簡単ですし、メンテナンスは不要とのことです。

後は値段ですね。高いような気もしたのですが、この手のサービスは
こんなもんらしいです。

せっかく宣伝してあげるんだから、パンフレットちょーだい、と言ったら
くれました。メルマガ版限定ですが、パンフレットを添付します。

よかったら、見てみてください。
関連ページはこちらです。

そうそう、無料試用キャンペーン中だったはず。

 サイボウズかんたんSaaS一覧
 
 詳細説明ページ(Aパック) 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■□■□■□■編集後記■□■□■□■□■□■□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サイボウズとの共同開発だそうです。サイボウズのホームページの
トップにFLASHで表示されるので、ちょっと驚きました。
http://cybozu.co.jp/

誰かが申し込んだら、私にバックマージンがくるという仕掛けなら、もっと
ちゃんと宣伝するんですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃棄物処理法の改正案文が公... | トップ | 廃棄物関連の人材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサル日誌」カテゴリの最新記事