先日とある研究会に参加して、驚くべき話を聞きました。
なんと、
一般廃棄物の収集運搬業者はほとんど全て無許可業者だった!!
という話です。
まぁ、落ち着いて聞いてください。
パッカー車で運搬している場合、収集運搬業の許可は持っていますが、中間処理業の許可は持っていませんよね。でもよく考えると、パッカー車でやっていることは、中間処理に該当するのではないか、ということです。
廃棄物をバリバリと破砕、圧縮しているわけです。あれと同じことを単独で行った場合、中間処理に該当すると言われるはずです。
パッカー車が中間処理業の許可を持っていないのは、運搬の一環という解釈だからでしょう(というか、そんなこと普通は思いもよらないでしょう)。でも、小型の破砕機を積んでいる車両も、発泡スチロールを溶剤に溶かしながら回収する車両も、「移動式破砕」などという許可が必要とされています。おかしいとは思いませんか?
とはいえ、パッカー車には「中間処理の許可が必要」との通知は、未来永劫出されることはないでしょう。そんなことしたら、町中に家庭ごみが山積みになってしまいます。
ということで、ちょっとした小話でした。
なんと、
一般廃棄物の収集運搬業者はほとんど全て無許可業者だった!!
という話です。
まぁ、落ち着いて聞いてください。
パッカー車で運搬している場合、収集運搬業の許可は持っていますが、中間処理業の許可は持っていませんよね。でもよく考えると、パッカー車でやっていることは、中間処理に該当するのではないか、ということです。
廃棄物をバリバリと破砕、圧縮しているわけです。あれと同じことを単独で行った場合、中間処理に該当すると言われるはずです。
パッカー車が中間処理業の許可を持っていないのは、運搬の一環という解釈だからでしょう(というか、そんなこと普通は思いもよらないでしょう)。でも、小型の破砕機を積んでいる車両も、発泡スチロールを溶剤に溶かしながら回収する車両も、「移動式破砕」などという許可が必要とされています。おかしいとは思いませんか?
とはいえ、パッカー車には「中間処理の許可が必要」との通知は、未来永劫出されることはないでしょう。そんなことしたら、町中に家庭ごみが山積みになってしまいます。
ということで、ちょっとした小話でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます