議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

あれこれ情報提供

2011年07月07日 09時53分52秒 | ニュースクリッピング
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 本ブログはメルマガでも配信しています。
 お申込、詳細についてはこちらをご覧ください。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

本日は、もろもろの情報提供です。

■検定制度
廃棄物管理に関する検定制度、こっそりスタートしています。日刊工業新聞に
取り上げていただいた記事が、こちらのページに載っています。


自社内資格として活用したい、という声もいただいています。その場合は、
社内会議などで試験をしたり、内容をカスタマイズすることもできます。

■パタゴニアさんと
アミタ、廃サーフボードと廃ウェットスーツを100%再資源化するサービス開始

パタゴニアさんとは、仲良しです。

■契約書雛形の最新版が出ました
全国産業廃棄物連合会から、契約書の雛形の最新版が出ました。
法改正対応と、その他いくつか調整したようです。法改正とは別で、修正の
要望が結構あったんだそうです。このページからリンクがあります。


■廃棄物処理法施行令が少し改正
一般廃棄物は再委託が禁止(産業廃棄物のように例外はない)だったの
ですが、それを震災についてだけはOKとしよう、という改正がされました。

これでまた少し、処理の手続きが容易になりました。

具体的な手続きは、施行規則でこれから定められます。

環境省節電実行計画に基づく平日の輪番休業(試行)について
環境省が、部署ごとに平日休業、休日出勤をするそうです。
廃棄物・リサイクル対策部は通常通りだそうです。上記のような緊急的な
法改正の対応が必要なので平日に休むのはよくない、という判断なの
でしょうか。

■昨日は千葉で講演でした
昨日は、(社)千葉県環境保全協議会の廃棄物関係管理者研修会
廃棄物処理法改正について講演でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■□■□■□■編集後記■□■□■□■□■□■□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

松本復興相がやめました。

あの人、環境大臣だったんですよね。いやはや。
現環境大臣も兼務ですしねぇ。困ったものです。

でも、上記のように、政省令の改正は、ちゃんとできるようですね。
大臣は直接動かないので、当たり前ですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再委託基準に違反した場合の... | トップ | 震災を受けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースクリッピング」カテゴリの最新記事