議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

今年度最後の実践編のご案内

2009年09月17日 06時22分15秒 | 余談コーナー
 少し先ですが、今年最後の実践編セミナーを11月20日に東京で行います。三段対照の法令集を使ってケーススタディを行うなどして、廃棄物処理法の応用問題が解けるようになるためのトレーニングを行います。

廃棄物管理の法と実務セミナー【実践編】 東京開催(11/20)

■こんな方は是非後受講ください
 応用問題を解くのですから、社内からの相談を受ける立場にある方、社内ルールや規定を作る方に受けていただきたいと思います。
 また、ISOの審査員の方、社内の内部監査をされる方も是非どうぞ。実は、排出事業者の方から「ISOの監査でおかしな指導をされた」という文句?苦情?を頂くことが少なくありません。特にマニフェストや契約書については、困った指摘をよく聞きます。
 自分の知識とその指摘は法律に基づいたものなのか、有力な解釈にのっとっているのか、単に“望ましい”だけなのかなど、根拠や背景を知らずに指摘をしていては信用を失いかねません。それに、「○○さんに聞いた」というだけで根拠を調べておかないと、法律違反を指導しているかもしれません。それって教唆犯(そそのかして犯罪を実行させる)になりかねませんから、気をつけてください。なにせ、書面で残っちゃいますからね。

 廃棄物処理法の世界では、一般に行われている方法が法律違反だったりしますので、指導や監査をされる方はちゃんと法律を確認すべきでしょう。一般に販売されている解説書にも間違いはありますから。是非ともご注意を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 契約書を紛失したら・・・ | トップ | 25%削減 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余談コーナー」カテゴリの最新記事