議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

25%削減

2009年09月24日 06時36分17秒 | ウィークリー・トピックス
 政権奪取後、基本的に方針転換なく25%削減を国際会議の場で公表しちゃいました。いやはや、エライことです。
 2007年確定値によると、1990年比9%の増加ですので、単純計算で一昨年から34%削減です、あと10年で。原発停止分などを除くと実質4%増加らしいですが、それでも29%削減です。

 既に環境省では「温室効果ガス 2050年80%削減のためのビジョン」なるものを出していますが、「いつかはしなければならないのであれば、先行できるように今から全力ですべき」というのは正しい発想であって。。。でも、無理やりやって、後でかえってムリ・ムダが出るようでは困ります。大胆かつ慎重に、という感じですね。

 そもそも温室効果ガスの大量排出は資源生産性の問題であり、その点でいえば資源枯渇、廃棄物、化学物質の問題などと原因は一緒なわけです。これを忘れてCO2の削減ばかりに力を入れる=小手先の対策をしていたのでは、それこそムダを生じますから。是非この点を忘れずにお願いしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度最後の実践編のご案内 | トップ | 桃花鳥が7羽に減ってしまった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィークリー・トピックス」カテゴリの最新記事