議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

骨太の方針2007

2007年06月21日 05時30分03秒 | ニュースクリッピング
 骨太の方針2007について、閣議決定したそうです。
こちらの記事では、ケチョンケチョンにけなされています。

 原案はこちらにありますが章立ては以下の通りです。第4章だけ細かい目次も残してあります。
第1章 新しい日本の国づくりに挑む
第2章 成長力の強化
第3章 21世紀型行財政システムの構築
第4章 持続的で安心できる社会の実現
1. 環境立国戦略
2. 教育再生
3. 少子化対策の推進・再チャレンジ支援
4. 質の高い社会保障サービスの構築
5. 治安・防災、エネルギー政策等の強化
6. 多様なライフスタイルを支える環境整備
第5章 平成20年度予算における基本的考え方

 環境をかなり前面に打ち出しているとのことですが、第4章のくくりが面白いですね。環境、教育、福祉がいわば「よい社会作り」というカテゴリーに入っていますが、環境がそのトップです。温暖化対策がほとんどを占めていますが、廃棄物の話としては、「・上記の地球温暖化問題への取組に加え、3R、エコイノベーション、環境教育、農林水産業の環境保全機能の発揮、世界の水問題への対応、違法伐採対策、ヒートアイランド対策等を含め、低炭素社会、循環型社会、自然共生社会を実現するための取組を統合的に推進する。」という一文が入っているだけでした。とりあえず入れておいた、という感じです。まぁいいですけど。

ということで、今日のところは情報提供まで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不法投棄_(5) | トップ | 環境特別セミナー@エコロジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースクリッピング」カテゴリの最新記事