三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

喜寿

2016-05-06 14:14:28 | 記念日

 昨日は二十四節気の立夏になり暦の上では夏が始まる日とされる。暦通りゴールデンウィーク中は天候にも恵まれ真夏日を記録した所もあった。今年は暖冬の影響もあり例年花まつりの頃に見頃を迎える平戸つつじも今日の雨で大分色褪せてきた。

 連休中は家族が集まるよい機会となり母の日、喜寿の祝い、孫の二十歳の祝い、3日の大師講の慰労会も兼ねて会食をした。還暦や古希などのお祝いのルーツは中国にあるようだが、喜寿は日本発祥の行事のようだ。喜寿のお祝いは数え年で行うようなので、1年遅れのお祝いになった。喜寿のお祝いは子供や孫が一堂に集まって会食し皆の顔を見るのが一番のプレゼントになる。喜寿のお祝いには昔から紫色の物が良いとされ、紫色の花束や財布(中に入れる物がない)を贈ってくれた。息子の嫁と高3の孫は連休中も部活があり帰省せず参加できなかったが、来月に予定されている最後の大会には応援に行くつもりで飛行機の予約もした。SORA NIWAでのフランス料理は食べ盛りの孫たちには物足りなかったようだ。姫路城が真正面に見えロケーションは最高、料理もまずまずであったがサービスがいまいちだと息子は言っていた。東京や大阪レストランとでは接客態度が違い洗練されていないのかも知れない。心理的な時の流れは暦年齢に反比例すると言われますが、まさにその通り、この間古希を迎えたと思っていたらもう喜寿も過ぎてしまった。サミュエル・ウルマンの「青春の詩」のごとく若い気持ちを何時までも持ち続け、ポジティブに新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿