三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正月

2014-01-01 20:03:43 | 新年の行事
 大晦日、除夜の鐘が心に響く。1年がアッという間に過ぎ去った。月日は容赦なく過ぎていく。しかし、家族揃って1年間を無事に迎えられる事は誠に有り難いことである。今年は十二支の午年に当たり、動物は馬があてられた。馬は諺や格言にもよく登場する。「人間万事塞翁が馬」。「禍福は糾える縄の如しと」同じような意味で、禍も福も予想できないと言う譬えに使われる。これを座右の銘にしている人もあるようだ。
 昨年末に県警本部交通部運転免許課より高齢者講習の通知が届いた。内容を見ると講習予備検査(認知機能検査)もあるようだ。動体視力など目に見えない身体の衰えが、検査をするとはっきり出てガッカリすることがある。男性では平均寿命と健康寿命の差が約9歳あるようであるが、健康で暮らせたら何よりである。車もあと何年運転できるか分からないが、田舎では車の無い生活は考えられない。愛車(マジェスタ)を14年余り乗っているが、大事に乗っているので、今のところ大きなトラブルはない。しかし、大分部品も傷んできていて、4月より消費税も上がることだし、今が替え時かも知れない。車は若い時ほど欲しいとは思わなくなったが、昨年末、大阪モータショーに行ったり、教え子がクラウンの試乗に連れて行ってくれたりしたので、車購入の切っ掛けになるかも。新車を買えば東京辺りまで遠乗りしたい気持ちもある。昨年の同窓会に東京の友だちが車でやって来たので、刺激をうけたのも事実である。そんなポジィティブな気持ちで1年を過ごしたいと思っている。
Img_3896

Img_3900
Img_3902

最新の画像もっと見る

コメントを投稿