三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひな祭

2011-03-03 12:28:22 | 四季・天候
 今日はひな祭、6日の日曜日は24節季の啓蟄、冬ごもりしていた虫たちが地上に出て活動を始める時分と言われている。ところが昨日より冬型の気圧配置が強まり、時ならぬ雪となった。庭では紅梅が満開になり、山茶花が燃えるように咲き誇り、花びらが散りまるで真赤なジュウタンを敷きつめたようだ。ヤブツバキも咲き始め、山では鶯がさえずり始め春はもうそこまで来ている。早春賦にある 春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯 歌は思えどかな。週末には3月の陽気が戻ってくるようなので、虫たちも地上に出る準備をしていることだろう。暑さ寒さは彼岸までとも言うので、それまで辛抱しなくちゃ。
Img_1691
Img_1692
Img_1695
Img_1694
Img_1697_2
Img_1696_2
Img_1698_2
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿