三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春爛漫

2017-04-27 13:36:27 | 日記

 待ちに待った春本番、春の花が一斉に花開き、心もウキウキ正にスプリングである。4月生まれの所為か秋よりも春の方が好きである。この年になると誕生日といってもピンとこないが、フェイスブックの友達からも沢山の誕生日メッセージを頂いた。「老春」と言う言葉もあるようで無限の希望と不屈の向上心を持って「老春」楽しみたいと思っている。この季節になると思い出すのが、西行法師の「願わくば花の下にて春死なん、その如月の望月のころ」である。この花が桜か梅か諸説あるようだ。日本人は何故桜に惹かれるのだろうか。国民に最も愛好され国花にもなっている桜、豪華に咲き散り際も潔い。そのはかなさ、無常観が日本の美学に合うのかも知れない。10日には大和路の花見を楽しみ、桜も染井吉野、八重桜、牡丹桜が次々と咲きこの月は桜を堪能できた。桜に負けじと庭の花々も次々と咲き百花繚乱、花海棠、花蘇芳 (はなずおう)、にドウダンツツジ。ドウダンツツジは春には白い壺形のかわいらしい小花が咲き、秋の紅葉もすばらしく二度楽しめる。間もなく霧島つつじ、平戸つつじも咲き始め庭が一層華やかになる。この時期になると筍も生え始めるが、イノシシに竹薮を荒らされ、大きくなる前のタケノコを全部掘り返され、なかなか美味しいタケノコにめぐりあえない。それでも、4月も半ばを過ぎ猪が見落としていた筍をやっと掘ることができ早速食卓へ、この時期の筍が一番美味しい。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿