三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

芸術の秋

2012-11-25 15:02:35 | 教養・文化
 先週から多忙な日が続き、12月に入ると師走の言葉通り更に忙しくなりそうだ。勤労感謝の日から始まる3連休の中日は、特に予定もなくぽっかりと空いていた。その休日を最大限活用しようと神戸方面に出かけた。まず神戸市立博物館で開催されている、マウリッツハイス美術館展に行った。土曜日であったので予想通りスムースに入館できず、約30分間待ちであった。お目当てのフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の前は長蛇の列で、フェンスで仕切られ2列になって順番に見学するようになっていて、絵画の前に辿り着くまで約20分位要した。前をゆっくり歩きながら見る程度であったが、それでも念願の「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞できてよかった。
 その後、旧居留地で軽く昼食を済ませ、阪急電車で西宮へ向った。車窓から見える六甲の紅葉が何とも美しかった。予期せぬ紅葉が見られてラッキー 今年の紅葉は例年になく、きれいだと言われているが、これが今年の紅葉の見納めになりそうだ。
 兵庫県立芸術文化センターではバイエルン放送交響楽団の演奏を鑑賞した。指揮が巨匠マリス・ヤンソンスで演奏曲目がベートーヴェンの交響曲第7番ときたら、もう最高 全曲を通してリズムカルで、最後までテンションが落ちることのない熱狂的なこの曲は、ベートーヴェンの交響曲の中でも大好きな曲の一つでもある。ベートーヴェン交響曲全曲演奏ツアーの4番と7番の演奏に酔いしれた。
 演奏の余韻が覚めやらぬ中、隣の阪急ガーデンズに寄った。休日とあって大勢の買い物客でごった返していた。阪急百貨店で冬物衣料の半額セールが目にとまり、思わず衝動買いしてしまった。最近は断・捨・離を心がけるようにしているが、これからの寒さ対策のため、暖かそうな良い品物が見つかり買ってしまった。それにしても品物が豊富にあり、好みに合ったものが選べて良い。姫路だとそうはいかない。安くしかも良い品物が買えて得した気分である。買い物をしてお腹も空いてきたたので、レストラン街で何を食べるか迷いに迷い、結局昼と同じようなイタリアンにした。最近の好みはイタリアンになってしまったようだ。
 今日は美術と音楽のコラボ、それに買い物、食事と最高の優雅な1日となった。これで師走が乗り切れるぞ
Img_2588
Img_2594
Img_2595
Img_2596