だいぶ暖かくなって時期を逃した感じもしますが、移動運用での寒さ対策をご紹介します。
1回目の今回は「寒さを防ぐ」をメインにご紹介します。
[寒さを防ぐには?]
寒さを防ぐ基本は「寒い空気を体に当てない」です。見落としがちなのが頭・顔回り・手先です。この3カ所を保温すると意外と暖かいです。
頭の防寒はフード付きのジャンパーなどが便利です。フードですと背中側は完全に空気をシャットアウトできます。
顔回り、特に口元が冷えますとしゃべりが引っかかり、うまくオペレーションできません。お勧めは手ぬぐいは薄手のマスクです。これらでも十分効果があり、こもった声にもならないと思います。タイルなんかですとこもった声になり今ひとつです。
手先は薄手の手袋がいいと思います。CWやパソコンを操作しないのなら厚手の手袋でもいいです。
[地面からの寒さを防ぐ]
移動地によっては地面に座らないといけないケースもあります。地面の冷たさが体に伝わるとかなり寒いですよね?アウトドア用品店にはそれ用のシートやマットがありますが、簡単には古新聞とゴミ袋で代用できます。ゴミ袋に2日分程度の古新聞を入れて敷いてみてください。だいぶ寒さが違います。
あとは膝掛けなんかもいいです。最近は安く売っていますので便利だと思います。