本日はFDありがとうございました。
今日は朝は雨、降り止んだら一転暑い日になりました。
あまりにしんどいので今回はレポート省略させてください。何とか100QSOに届いただけでした。今年は3エリアには厳しいコンテストでしたね。
コメント利用規約に同意する
シールドバッテリについては以前JALに聞いたところ小型で電極をショートしないようしていれば大丈夫らしいです(マイレージの関係でANAは乗らないのでANAの対応は分かりません)。ただ現地の保安検査係員への通達が不十分なようで、あれこれ言われる可能性があります。航空会社に一文出してもらえれば有り難いんですが。ちなみにうちのNiMHは一般人でも分かる「電池」なので問題なく通ります。
発電機ですが、回漕業者扱いで東海汽船の客船にのっかって今日竹芝に到着したようです。送料は800円ちょっと。竹芝からは西武航空で四日市の家まで送られます。2000円ちょっと。合わせて3000円行きませんでした。
電源を離島にいかにもって行くかは本当に悩ましく、シールドバッテリーは航空機に載せられない(宅配便は可)。JP(郵便)はLi-ionバッテリーは取り扱ってくれないわ、それも行きはOK(見逃し)で持ち込めて帰りで引っかかるのが厳しいですね。現地で予定外の対応を迫られるので。
ということで、そこら辺のところを次の機会にCQ誌で書いてみてください。
発発は難問ですね。東海汽船もジェット船への持ち込みは禁止、客船のチッキも以前発火事故があったので今はダメかも知れません。今回のような別送(恐らく伊豆七島海運扱いだと思います)がベターでしょうね。私はNiMHバッテリに小型アンテナですが、これはどこでも行けるようにとの考えです。これならジェット船でも持込OKです。私の方でもこの辺ノウハウをまとめてご紹介できればと思っています。
8は昼過ぎまで聞こえていましたので相当に稼げたと思われます。うらやましいですねHi
今回は離島に機材一式を宅配便で送っての運用でしたが、大島から荷物を送るときに宅配業者から発電機の発送を拒否され(大島に送ることが出来たのがむしろおかしいとのことでした・・・。今まで知らなかったのですが、石油を一度でも入れたことがある発電機は危険物に該当するようなのですね・・・。一応石油は抜いていたのですが。)急遽地元の回漕業者と交渉して発電機を送ってもらう段取りを取ったりとか、相変わらず離島運用はノウハウが必要だと感じさせられました。失敗を重ねないとノウハウが蓄積されないというのが何とも・・・。
コンテストは3エリアの各局には申し訳ないですがかなり遊ぶことが出来ました。
50MHzでは全国優勝は8の局がかっさらうのではないでしょうか。そのような勢いでオープンしてました。
100QSOといっても28/50/144/430での積み上げですからからっきしでした。
またつながりましたらよろしくお願いします!!
http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/hyounosen0908.htm
JF4CADさんとはつながりませんでしたね(;_;)次回を楽しみにしています(^^)
笹ヶ峰のJS3OMHさんとは1日の21時32分につながりましたm(..)m
お疲れさまでした。うちの出力が低いのでご迷惑をおかけしました。聞こえていただけに残念。
朝方までの雨で移動局が極端に少なかったですね。うちも3桁が精一杯。普段なら10時台に100QSO達成なんですが、本当にきつかったです。今年はエリア別表彰のない部門は3エリア総崩れかも知れませんね。
お疲れさまでした。8エリアは昼頃まで随分長いこと開いていましたね。聞いていても向こうは1エリアはもちろん7エリアまで開いていたようです。今年の3エリアは天気が悪かったこともあり踏んだり蹴ったりでしたね。
移動運用するかしないかでかなり気をもんで、遅めに現地についた為、コンテスト開始時にかなり参ってました・・・
移動局が少なく、コンディションもあまりよくなかったような気がします(430MHz)。それでも1瞬聞こえた長崎をSSBで、東京をCWでゲット。なんとか粘りましたが、局数、マルチとも昨年よりかなり落ちています。
とにかく無事で帰ってくる事ができてよかったです。お疲れ様でした。
8エリアは長時間オープンしましたが,苦しかったですね.