JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

フィールドデーありがとうございました

2009-08-02 | インポート

本日はFDありがとうございました。


 


今日は朝は雨、降り止んだら一転暑い日になりました。


 


 


あまりにしんどいので今回はレポート省略させてください。何とか100QSOに届いただけでした。今年は3エリアには厳しいコンテストでしたね。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/3 大阪府茨木市移動 | トップ | 8エリアは珍市郡の宝庫なのか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンテストお疲れ様でした.今回はCADさんと交信で... (buchi/JO3FRH)
2009-08-02 21:04:51
コンテストお疲れ様でした.今回はCADさんと交信できませんでした.茨木市はうちからは少し厳しい方向なんですよね…^^;.
8エリアは長時間オープンしましたが,苦しかったですね.
返信する
私もCADさんと交信できませんでした。耳が悪くてす... (Ken/JS3OMH)
2009-08-02 22:40:02
私もCADさんと交信できませんでした。耳が悪くてすみません。
移動運用するかしないかでかなり気をもんで、遅めに現地についた為、コンテスト開始時にかなり参ってました・・・

移動局が少なく、コンディションもあまりよくなかったような気がします(430MHz)。それでも1瞬聞こえた長崎をSSBで、東京をCWでゲット。なんとか粘りましたが、局数、マルチとも昨年よりかなり落ちています。

とにかく無事で帰ってくる事ができてよかったです。お疲れ様でした。
返信する
>JO3FRH局 (JF4CAD)
2009-08-03 05:47:16
>JO3FRH局
お疲れさまでした。8エリアは昼頃まで随分長いこと開いていましたね。聞いていても向こうは1エリアはもちろん7エリアまで開いていたようです。今年の3エリアは天気が悪かったこともあり踏んだり蹴ったりでしたね。
返信する
>JS3OMH局 (JF4CAD)
2009-08-03 06:00:40
>JS3OMH局
お疲れさまでした。うちの出力が低いのでご迷惑をおかけしました。聞こえていただけに残念。

朝方までの雨で移動局が極端に少なかったですね。うちも3桁が精一杯。普段なら10時台に100QSO達成なんですが、本当にきつかったです。今年はエリア別表彰のない部門は3エリア総崩れかも知れませんね。
返信する
こんばんは(^^)100局とは流石にすごいですね。僕は... (JN3LNW)
2009-08-03 20:12:29
こんばんは(^^)100局とは流石にすごいですね。僕は少しだけサービスできたくらいでいろいろな局長さんを氷ノ山の大段ヶ平で見学していました(^^;)。
http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/hyounosen0908.htm
JF4CADさんとはつながりませんでしたね(;_;)次回を楽しみにしています(^^)
笹ヶ峰のJS3OMHさんとは1日の21時32分につながりましたm(..)m
返信する
こんばんは。氷ノ山でしたか。お天気いかがでした... (JF4CAD)
2009-08-03 20:24:46
こんばんは。氷ノ山でしたか。お天気いかがでしたでしょうか?
100QSOといっても28/50/144/430での積み上げですからからっきしでした。
またつながりましたらよろしくお願いします!!
返信する
おつかれさまでした。今回は御神火茶屋から500m離... (JN4VOX)
2009-08-04 01:57:27
おつかれさまでした。今回は御神火茶屋から500m離れた見晴台からのQRVでした。(伊豆大島には何度か行かれているようなので)
今回は離島に機材一式を宅配便で送っての運用でしたが、大島から荷物を送るときに宅配業者から発電機の発送を拒否され(大島に送ることが出来たのがむしろおかしいとのことでした・・・。今まで知らなかったのですが、石油を一度でも入れたことがある発電機は危険物に該当するようなのですね・・・。一応石油は抜いていたのですが。)急遽地元の回漕業者と交渉して発電機を送ってもらう段取りを取ったりとか、相変わらず離島運用はノウハウが必要だと感じさせられました。失敗を重ねないとノウハウが蓄積されないというのが何とも・・・。
コンテストは3エリアの各局には申し訳ないですがかなり遊ぶことが出来ました。
50MHzでは全国優勝は8の局がかっさらうのではないでしょうか。そのような勢いでオープンしてました。
返信する
お疲れさまでした。一時雨だったとのことで大変だ... (JF4CAD)
2009-08-04 06:02:26
お疲れさまでした。一時雨だったとのことで大変だったのではないかと思います。御神火茶屋付近の外輪山は理想的な飛びをしてくれますのでかなり稼げたのではないかと思います。例年某大学のクラブ局がFD合わせで大島に行っていますが、今年は行かれなかったみたいですね。

発発は難問ですね。東海汽船もジェット船への持ち込みは禁止、客船のチッキも以前発火事故があったので今はダメかも知れません。今回のような別送(恐らく伊豆七島海運扱いだと思います)がベターでしょうね。私はNiMHバッテリに小型アンテナですが、これはどこでも行けるようにとの考えです。これならジェット船でも持込OKです。私の方でもこの辺ノウハウをまとめてご紹介できればと思っています。

8は昼過ぎまで聞こえていましたので相当に稼げたと思われます。うらやましいですねHi
返信する
JA1YNXの武蔵工大なら伊豆大島にいたと思います。... (JN4VOX)
2009-08-04 23:37:12
JA1YNXの武蔵工大なら伊豆大島にいたと思います。あそこがCQを出すとバリバリバリバリ!!!!!! と。ですが御神火茶屋や三原峠にはいませんでした。実は大島のどこでQRVしていたかは謎なんですが、、、ウチのアンテナ見て場所変えたのでしょうか? 当局はほとんど気になりませんでした。 高校生の頃、千葉県習志野市でしがない固定局をやっていたときは直線距離で10km程度の八千代市の某局のバリバリバリバリ洗礼を受けて育ってきたので、、、(これは1エリアの方しかわかんないですね。)

発電機ですが、回漕業者扱いで東海汽船の客船にのっかって今日竹芝に到着したようです。送料は800円ちょっと。竹芝からは西武航空で四日市の家まで送られます。2000円ちょっと。合わせて3000円行きませんでした。

電源を離島にいかにもって行くかは本当に悩ましく、シールドバッテリーは航空機に載せられない(宅配便は可)。JP(郵便)はLi-ionバッテリーは取り扱ってくれないわ、それも行きはOK(見逃し)で持ち込めて帰りで引っかかるのが厳しいですね。現地で予定外の対応を迫られるので。

ということで、そこら辺のところを次の機会にCQ誌で書いてみてください。
返信する
YNXさんおられたんですね。以前受け取ったQSLには... (JF4CAD)
2009-08-05 06:11:29
YNXさんおられたんですね。以前受け取ったQSLには「三原山移動」とありましたから向こうも三原山外輪山なのは間違いないと思われます。新火口展望台の可能性もありますね。

シールドバッテリについては以前JALに聞いたところ小型で電極をショートしないようしていれば大丈夫らしいです(マイレージの関係でANAは乗らないのでANAの対応は分かりません)。ただ現地の保安検査係員への通達が不十分なようで、あれこれ言われる可能性があります。航空会社に一文出してもらえれば有り難いんですが。ちなみにうちのNiMHは一般人でも分かる「電池」なので問題なく通ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事