4/16(土)福岡市内→呼子→松島→呼子→福岡市内
今回のメイン、呼子沖の島に行ってみます。
毎度のご説明ですが呼子沖には馬渡島・小川島・加唐島・松島・加部島の5つの有人島があります。このうち加部島は架橋されており時折移動運用がありますが、他の4島は旅客船のみで船の便数も1日3~4本と少ないため移動運用が少ない・・・というか離島移動の設備を持っている局しか行けません。
2020年10月に計画したものの、体調が良くなく短時間に終わり45局しかできなかった松島に行きます。松島と組み合わせができる島で在島可能時間が一番長い小川島への再訪とします。
呼子 (09:50発)→松島 (10:05着) ※松島滞在時間3時間5分
松島 (13:10発)→呼子 (13:25着)
呼子 (14:20発)→小川島(14:40着) ※小川島滞在時間2時間20分
小川島(17:00発)→呼子 (17:20着)
松島・小川島ともまずまずの時間を確保できています。呼子からバスを乗り継ぐと20時頃に福岡市内着となります。
天神からまずは唐津を目指し、唐津で呼子行きのバスに乗り換えます。JRのダイヤが変更になり、西唐津駅で乗り換えた方が確実になりました。なので西唐津まで乗り通します。ちなみに唐津-西唐津間は筑肥線ではなく唐津線になり、JR九州では山陽本線・筑肥線と唐津線だけが直流になります。これは西唐津に筑肥線の電車の車庫があるためで、ここから福岡空港まで足を伸ばす電車もあります。
車内は次第に早稲田佐賀の高校生や中学生が増え、ついにはほぼ全員が通学生となりました。唐津にあり、佐賀県では一番偏差値の高い私学だそうです。早稲田への進学枠があるのでしょう。うちは貧乏だったので国立だけと親から言われていたので異世界ですhi
唐津で皆さん降りて貸切で西唐津駅に到着。周囲に何もなく、買い物はできません。こんな駅なのでこの3月から無人駅となりました。多くの乗客がICカードを使っているから無人でいい、という考えなのでしょう。
9時5分に呼子バス停到着。出航まで45分ありますからスーパーでお昼ご飯を調達します。
唐津付近に何店か構える「まいづる」の呼子店で調達します。ここが呼子付近で一番大きなスーパーみたいです。
呼子港には各島への桟橋が並んでおり、バス停やスーパーから来ると小川島・松島・加唐島・馬渡島の順で並んでいます。小川島の桟橋にはこんな案内が。
これはダメか・・・
浮き桟橋に停泊中の「新栄」に。桟橋の入口には何も張り紙がありません。船長に聞いてみたら「無線だったらいい」とのことで乗船できました。釣りはNGみたいです。
乗賃を船内で払ったら領収証をくれるのですが「株式会社 新栄」になっていました。個人事業主から法人化したみたいですね。これで松島に渡れますのでtwitterでお知らせします。
時間になりエンジンがかかり出航。新栄は加部島への呼子大橋の下を通ります。防波堤を出ると揺れてきました。何せ船体の軽いクルーザーですから上下に揺れますが10分の我慢です。
エンジンの回転数が下がり松島には15分で到着。
前回と同じ島の人の邪魔にならないところで設営しましょう。
アンテナを展開し10時30分にスタートです。
昨日と同じくバンド内が空いているように聞こえます。土曜で出ている局が少ないということはあり得ないのでCondxが悪いみたいです。4~6エリアは強いものの3になるとほとんど聞こえず2より東は聞こえてもカスカスです。このCondxで長時間島にいるのはつらいものです。
ログには4~6エリアの局が並ぶのですが局数は多くはなく1時間で行き詰まってきます。18や21を聞くと石垣島の局は聞こえますが他は聞こえずです。7MHzのフルサイズでしたら21にはQRVできますが、これでは出てもダメですよね。沖縄本島が聞こえないと厳しいですよね。
結局7MHzでで続けるしかなく手詰まり。既に小川島行きを諦めていますからパワーを上げていますが、それでもダメでです。
帰りの船の時間を考え12時40分で終了です。片付けて13時10分発の新栄に乗りましょう。
13時25分に呼子到着。小川島がダメなので残る候補としては加唐島がありますが、このCondxでは行っても結果は見えています。バスに乗って帰りましょう。
帰りのバスは湊経由のバスでした。通常は県道340号線で岩野を経由するルートですが、何本かは国道382号で湊を経由します。唐津大手口のバスセンターまで岩野経由が30分、湊経由が40分かかりますが運賃は同じに設定されています。湊は神集島行きの定期船が出ているところで、次回は神集島を考えていますので偶然とは言えよかったです。
大手口に到着。歩いて唐津駅を目指します。唐津駅は朝夕以外は駅員が不在になったようです。佐賀県第二の町の中心駅でこの状態かと思ってしまいます。駅の商業施設すら営業中の店が僅かでことごとく閉店してしまう状態では苦しいですよね。
福岡まで1時間以上かけて戻ります。
今夜は満月。中洲のネオン街の上にも月がはっきり見えています。のんびり飲みましょか。
本日は67局でした。CondxがBFで期待していた程には伸びませんでしたがありがとうございました。
今回のメイン、呼子沖の島に行ってみます。
毎度のご説明ですが呼子沖には馬渡島・小川島・加唐島・松島・加部島の5つの有人島があります。このうち加部島は架橋されており時折移動運用がありますが、他の4島は旅客船のみで船の便数も1日3~4本と少ないため移動運用が少ない・・・というか離島移動の設備を持っている局しか行けません。
2020年10月に計画したものの、体調が良くなく短時間に終わり45局しかできなかった松島に行きます。松島と組み合わせができる島で在島可能時間が一番長い小川島への再訪とします。
呼子 (09:50発)→松島 (10:05着) ※松島滞在時間3時間5分
松島 (13:10発)→呼子 (13:25着)
呼子 (14:20発)→小川島(14:40着) ※小川島滞在時間2時間20分
小川島(17:00発)→呼子 (17:20着)
松島・小川島ともまずまずの時間を確保できています。呼子からバスを乗り継ぐと20時頃に福岡市内着となります。
天神からまずは唐津を目指し、唐津で呼子行きのバスに乗り換えます。JRのダイヤが変更になり、西唐津駅で乗り換えた方が確実になりました。なので西唐津まで乗り通します。ちなみに唐津-西唐津間は筑肥線ではなく唐津線になり、JR九州では山陽本線・筑肥線と唐津線だけが直流になります。これは西唐津に筑肥線の電車の車庫があるためで、ここから福岡空港まで足を伸ばす電車もあります。
車内は次第に早稲田佐賀の高校生や中学生が増え、ついにはほぼ全員が通学生となりました。唐津にあり、佐賀県では一番偏差値の高い私学だそうです。早稲田への進学枠があるのでしょう。うちは貧乏だったので国立だけと親から言われていたので異世界ですhi
唐津で皆さん降りて貸切で西唐津駅に到着。周囲に何もなく、買い物はできません。こんな駅なのでこの3月から無人駅となりました。多くの乗客がICカードを使っているから無人でいい、という考えなのでしょう。
9時5分に呼子バス停到着。出航まで45分ありますからスーパーでお昼ご飯を調達します。
唐津付近に何店か構える「まいづる」の呼子店で調達します。ここが呼子付近で一番大きなスーパーみたいです。
呼子港には各島への桟橋が並んでおり、バス停やスーパーから来ると小川島・松島・加唐島・馬渡島の順で並んでいます。小川島の桟橋にはこんな案内が。
これはダメか・・・
浮き桟橋に停泊中の「新栄」に。桟橋の入口には何も張り紙がありません。船長に聞いてみたら「無線だったらいい」とのことで乗船できました。釣りはNGみたいです。
乗賃を船内で払ったら領収証をくれるのですが「株式会社 新栄」になっていました。個人事業主から法人化したみたいですね。これで松島に渡れますのでtwitterでお知らせします。
時間になりエンジンがかかり出航。新栄は加部島への呼子大橋の下を通ります。防波堤を出ると揺れてきました。何せ船体の軽いクルーザーですから上下に揺れますが10分の我慢です。
エンジンの回転数が下がり松島には15分で到着。
前回と同じ島の人の邪魔にならないところで設営しましょう。
アンテナを展開し10時30分にスタートです。
昨日と同じくバンド内が空いているように聞こえます。土曜で出ている局が少ないということはあり得ないのでCondxが悪いみたいです。4~6エリアは強いものの3になるとほとんど聞こえず2より東は聞こえてもカスカスです。このCondxで長時間島にいるのはつらいものです。
ログには4~6エリアの局が並ぶのですが局数は多くはなく1時間で行き詰まってきます。18や21を聞くと石垣島の局は聞こえますが他は聞こえずです。7MHzのフルサイズでしたら21にはQRVできますが、これでは出てもダメですよね。沖縄本島が聞こえないと厳しいですよね。
結局7MHzでで続けるしかなく手詰まり。既に小川島行きを諦めていますからパワーを上げていますが、それでもダメでです。
帰りの船の時間を考え12時40分で終了です。片付けて13時10分発の新栄に乗りましょう。
13時25分に呼子到着。小川島がダメなので残る候補としては加唐島がありますが、このCondxでは行っても結果は見えています。バスに乗って帰りましょう。
帰りのバスは湊経由のバスでした。通常は県道340号線で岩野を経由するルートですが、何本かは国道382号で湊を経由します。唐津大手口のバスセンターまで岩野経由が30分、湊経由が40分かかりますが運賃は同じに設定されています。湊は神集島行きの定期船が出ているところで、次回は神集島を考えていますので偶然とは言えよかったです。
大手口に到着。歩いて唐津駅を目指します。唐津駅は朝夕以外は駅員が不在になったようです。佐賀県第二の町の中心駅でこの状態かと思ってしまいます。駅の商業施設すら営業中の店が僅かでことごとく閉店してしまう状態では苦しいですよね。
福岡まで1時間以上かけて戻ります。
今夜は満月。中洲のネオン街の上にも月がはっきり見えています。のんびり飲みましょか。
本日は67局でした。CondxがBFで期待していた程には伸びませんでしたがありがとうございました。