JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2022-04-18 | 移動運用結果報告
4/15(金)伊丹→福岡空港→福岡市内→筑紫野→福岡市内
いつも通り7時5分発のJAL2051便で出発です。

2051便はE190です。今回は「当たり席」と言われる15Aをゲットしています。15AはクラスJのすぐ後ろの普通席なのですが、クラスJよりも遙かに広いシートピッチで、シートベルトをしていれば機内誌をポケットから取るにも苦労するほどです。お隣の15CはクラスJの通路の延長線上にあって満席時やお客が特に希望しない限りは通常割り当てられない席なので一人で快適な席を使えるのです。15Hとかも悪くはないのですが15Aには勝てないです。

一律1,000円だったクラスJが値上げされてしまったので15Aは貴重な「当たり席」です。通常「JGC専用席」なのですが一般でも指定できることがあるようです。

乗客は30人ほどでスムースに出発できたのですが、雲が厚くてどこを飛んでいるか全く分かりません。CAさんが「航路を変更したため10分遅れで到着」とアナウンスしており、ようやく地上の風景が見えたのは下大利(大野城市)付近でした。空港には南側からアプローチして到着です。


今回は新宮町の相島にします。当初地島で予定を出していましたが、こちらの都合で差し替えとしました。雨は上がったようですが曇って北風が吹いており寒いです。

相島への船は11時30分発のため時間に余裕があります。ひとまず天神の宿に使わない荷物を預けておきます。これでコインロッカー代が節約できます。

一瞬業務スーパーが2階にあるのかと思ってしまいましたhi

まだ時間が余るので風景印をまだもらっていない郵便局でもらってから相島に向かいましょう。・・・と思って念のため「九州のりものinfo」を確認したら何と新宮町営渡船は欠航だそうです。風が強くて波があるのでしょう。玄界島行きなども欠航になっています。

いつもは福岡空港へのアプローチ時に相島から海の中道上空を通るので玄界灘の様子が上空から確認できますが、今日は雲が厚くて確認できずでした。「九州のりものinfo」を確認して正解でした。

とはいえこれは困りました。代わりの移動地を探さないといけませんが、福津市の福間海岸だと風が強くてQRVどころではないでしょう。少し内陸に入ったところでお昼ご飯も食べられそうなところという条件で筑紫野市にしました。

急きょ予定変更し二日市に向かいます。駅前の「小林カレー」で先にお昼です。人気店で行列もできる店なのですが早めなら並ばずに
入店できます。

キーマカレー中辛とキャベツの油漬けです。久しぶりでしたが独特のカレーです。


食べ終えて二日市温泉の先にある公園へ。

アンテナを張り12時30分にスタートです。今日はCondxがBFです。そもそも聞こえる局が少ないです。せいぜい3エリアまでで、バンド内がスカスカです。先週の笠岡諸島もそれほど良くはなかったので期待すべきではなかったのかも知れませんが、先月の鹿児島・愛媛と良すぎたCondxが続いていたので残念です。

加えて内陸の筑紫野でも北風が冷たいです。まさか筑紫野に変更することは考えていなかったのでタオルを持ってきておらず帰りに二日市温泉に入ることもできません。これは失敗だったかもです。

低温に加えCondxが悪いこともあってパワーを一杯まで上げていることからバッテリの減りが激しく1時間ほどで電圧が落ちてきました。13時45分で終了です。

宿に入り、天神のイオンで飲み物や高菜漬けなどを購入します。

明日は遅くなるので今夜のうちに中洲のバーへ。日が落ちるとさらに寒いです。

いつもの大将のお店にハシゴです。もつ鍋でもつつきながらのんびりです。


本日は26局でした。ありがとうございました。明日はFBなCondxだといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡移動運用報告① | トップ | 福岡移動運用報告③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事